旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【手作り黒豆味噌・干し芋】レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は、手作り『味噌・干し芋』を仕込んでみました~(*^▽^*)

では早速いってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152158j:plain

我が家の【黒豆味噌】の材料・作り方です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152234j:plain

よく洗って、一晩3倍の水に浸けます。

翌日たっぷりの水でアクをとりながら3時間煮ます。

(ゆで汁は混ぜる際の水分調節用に少し残します。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152217j:plain

生麹と塩を混ぜて塩きり麹を作ります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152256j:plain

大きな袋に大豆を入れて、足でよく踏みます

その後塩きり麹とあわせて、丸めて空気を抜きながら容器に詰めます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190204170021j:plain

完成!!』した物を・・・撮り忘れました(>_<)

我が家では重しをして、蓋が取れないようにラップでぐるぐる巻き、

冷暗所に置いておきます★

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152419j:plain

続いて【干し芋安納芋がおススメです('◇')ゞ

蒸し器で2時間しっかり蒸します。

(時間をかけてゆっくり蒸さないと中心が白っぽくなってしまいNG!)

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152439j:plain

熱いうちに皮をむき、卵カッターの上の部分で切っていきます!

包丁でもいいですが、厚さが均一になるのでおすすめアイテムです( *´艸`)

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152502j:plain

干し網に入れていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152525j:plain

夜の間は室内干し。

f:id:Komatsuzakiaya:20190204152548j:plain

日中はベランダ干しです。

3日ぐらい繰り返して『完成~~(*´▽`*)

 

【感想】食べるときはトースターで炙って食べると柔らかくて美味しいです(*^▽^*)

つまみ食い試食で半分はなくなりますが・・・冷凍保存もできます。

作る工程も楽しいですし、手前味噌ですが食べるのがとても楽しみです(^ν^)★★おわり…