旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【富岡製糸場・こんにゃくパーク】水沢うどん・座繰り体験・こんにゃくバイキング

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は『富岡製糸場・こんにゃくパークに行ってみたい(*^▽^*)

を叶えるべく群馬へ。さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190217220609j:plain

まずは群馬県名物料理『水沢うどん』を食す。

f:id:Komatsuzakiaya:20190217220559j:plain

諸説あるが讃岐うどん・稲庭うどんと並んで、日本三大うどんの一つである。

つるつるで腰のあるきれいな麺で美味しいです!(^^)!』

f:id:Komatsuzakiaya:20190217220527j:plain

いざ富岡製糸場へ。駐車場は少し離れていて、町の商店街を通ります。

上信電鉄上信線が走っていました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190215125205j:plain

商店街はお土産屋さん、カフェなど活気がありました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190217220502j:plain

歩いていると発見!!

f:id:Komatsuzakiaya:20190217220515j:plain

中に入ると、町の郷土品が展示されていました★

f:id:Komatsuzakiaya:20190217220450j:plain

正面入り口到着。中はとても広そうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190215125142j:plain

キャラクター『とみちゃん』がお出迎えしてくれました。

ポーズもとってくれてとても可愛いらしい(*´▽`*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190215125121j:plain

座繰り体験をしてみました!(^^)!こちらは当時の製糸の製法で、

蚕の繭を鍋でかき混ぜながら糸を巻き取っていく製法だそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190215125031j:plain

こんにゃくパークへ。

こんにゃくは全国の約9割を生産している群馬県。

f:id:Komatsuzakiaya:20190215125057j:plain

メディアでも有名なこんにゃくバイキング

工場見学・足湯など全てが無料の神スポットでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

【感想】富岡製糸場は、製糸の本質を知る上で良い経験になりました!

こんにゃくのラーメンや焼きそば、デザート系まですごい種類がありびっくりしました。楽しく学べてとても楽しい一日を過ごせました(*^▽^*)おわり…