旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【練乳クッキー】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は材料3つで『ミルククッキーを作ろう!(^^)!』です。

突然ですが、練乳って使い切るのが難しくてついつい余ってしまいませんか?

そこでこちらを作ってみました!

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184109j:plain

【材料はこちら】(さっくり系のクッキー生地です。)

  練乳   80g

  バター  60g

  薄力粉  160g

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184133j:plain

バター(レンジで柔らかくしたもの)と練乳を混ぜます

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184152j:plain

②そこに薄力粉をふるいながら入れて優しく混ぜます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184208j:plain

③棒状にのばしてラップで包み冷凍します。

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184226j:plain

④5mmぐらいに切って天板に並べます。(厚く切ると固めになります。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184247j:plain

160度で15分焼きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184307j:plain

完成~~(*´▽`*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190220184324j:plain

おすすめの食べ方はジャムを挟んだジャムサンドクッキーです(*´▽`*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190220211256j:plain

こちらは中を型で抜いて焼きました。ピーナッツバターとブルーベリージャムを挟んでます。

 

【感想】私は生地を多めに作っておき、食べる分だけ焼いてます。

生地を冷凍しておけば焼くだけなので急な来客のお茶請けにも良いですよ!

皆さんもぜひ試してみてください(*^▽^*)★★おわり…

 

 

 

komatsuzaki-aya.hatenablog.com
komatsuzaki-aya.hatenablog.com