旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【羽黒山】須賀の滝・爺杉・五重塔・三神合祭殿・参道の茶屋

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は山形県羽黒山へ行ってみたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました!

さっそく行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145306j:plain

【山形県鶴岡市・羽黒山】へ。

AM5:30。まだ人がいない時間帯から登り始めます!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145345j:plain

階段を降りると、森の音がとても気持ちよく響いてきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226144848j:plain

赤い橋が見えてきました。下は祓川が流れています。

横道は水量が多いと渡れなくなる橋があり、先に須賀の滝があります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226144828j:plain

進むと天然記念物・爺杉。力強さを感じます(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190226144920j:plain

小さなクワガタが木登りしてました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145058j:plain

国宝の五重塔

有料で中を登る事ができるようで、皆さん並んでいました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145003j:plain

急な階段が出現!上が見えない…( ゚Д゚)ジェットコースターより急なんですけど…( ゚Д゚)

・・・しかーし!!こんな坂が3つあり、3時間かけて登りました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145117j:plain

三神合祭殿】到着。国の重要文化財、実物はとても迫力があります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145214j:plain

出羽山神、月山神、湯殿神の三所の神々を合祀している。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145145j:plain

力士像が上から見下ろしています。

f:id:Komatsuzakiaya:20190226153452j:plain

帰り道、参道の茶屋さんがお店を早く開けてくれました。

目の前はうっすら海まで見えます★

f:id:Komatsuzakiaya:20190226145030j:plain

名物の力餅と抹茶を頂きます。

納豆餅が美味しい~~(*^▽^*)』HPが全回復しましたね(笑)

f:id:Komatsuzakiaya:20190226153529j:plain

汗がすごいので温泉入りたい~( ゚Д゚)天然温泉なの花温泉】へ

5分以上入浴すると危険な濃度の温泉に浸かりました(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190226154628j:plain

地元で大人気のあごだしラーメン

お昼時で1時間待ちだったけど『うまうま~(*^▽^*)』

 

【感想】羽黒山は朝一がおすすめです!

途中アブがいたので、虫よけスプレーしていった方がいいかも。水筒必須★

朝から清々しい気持ちになれましたよ~~(*´▽`*)おわり…