旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【別子銅山】鉱山鉄道・砂金採り体験・体験型遊学パーク(端出場ゾーン)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 今回は別子銅山、

鉱山鉄道・砂金採り体験・体験型テーマパークへ行ってみたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました。

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164709j:plain

【マイントピア別子・端出場ゾーン】へ。

別子銅山とは、約300年わたり銅採掘が行われた産業遺跡。

現在は“マイントピア別子”として整備され、2つのゾーンで鉱山跡を見学できます

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164719j:plain

まずは【鉱山鉄道】へ。

“マイントピア別子”の2階から乗って向かいます。

トンネルをくぐりレッツゴ~('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164752j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190618164734j:plain

かつては、“住友別子鉱山鉄道”が通っていたそうです。

(別子銅山の経営は住友財閥)

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164802j:plain

橋を渡り【観光坑道】入口へ到着。

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164819j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190618164825j:plain

中は想像より広くて涼しい!展示物をゆっくり見学しながら進みます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164833j:plain

この辺りは昭和に採鉱本部が置かれました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164853j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190618164846j:plain

長さ約1500m・深さ約1300mと世界最大級の鉱山だったようです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164915j:plain

しかし、明治に入り煙害問題が発生します。

(銅山からの銅精錬排ガスによると思われる大規模な水稲被害でした。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164930j:plain

奥に進むと遊学スペースが。

↑は、地下に溜まった水を汲み上げる体験ができたり。f:id:Komatsuzakiaya:20190618164942j:plain

採鉱の際に使用する、岩を砕く機械を疑似体験できたり。

(ボタンを押すと振動して、最後には目の前の岩が割れる仕掛けが(^-^))

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164956j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190618165003j:plain

岩を持ち上げる体験があったり。(発泡スチロール)

採鉱した岩を背負ってみる体験があったり。

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164924j:plain

キッズスペースも充実。

子供用のリフト体験は大人気で行列ができてました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190618165036j:plain

帰り道は徒歩で。道中BBQ場や遊べる芝生広場がありました。

こちらはなんと!!流しそうめんが食べれます( ゚Д゚)

f:id:Komatsuzakiaya:20190618165043j:plain

真ん中は鉱山鉄道の模型が( ゚Д゚)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20190618165051j:plain

そしてやってきたのは、一攫千金砂金採り体験!!

f:id:Komatsuzakiaya:20190618165059j:plain

主人がはりきって挑戦!!!しましたが、

採れた砂金は1つ・・・・・( ゚Д゚)

上手な方は容器いっぱいに取っていて、コツがあるみたいです('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190618165111j:plain

〆はグルメ。マイントピア別子内【もりの風】へ。

こちらではマチュピチュカレーというものを目当てに来たのですが、繁忙期は普通のカレーのみでした(>_<)ちなみに味は同じ。

(気になる方は検索してみてください。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190618165117j:plain

主人はどんでん丼をチョイス。(観光大使の水樹奈々さん一押しという事で注文(笑))

どちらもボリュームがあり美味しかったです(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190618164727j:plain

1階にはお菓子屋さんも。抹茶ロール&いよかんシュークリーム

いよかんソフトを食べてる方が多かったかな。

 

【感想】銅製品など、お土産屋さんも商品が充実していて◎です。

その他にも温泉施設・レンタサイクル・椎茸狩りなどもありますよ(*^-^*)

ボランティアさんが熱心に教えてくださり、とても詳しく知る事ができて良かったです(*^-^*)

最後までお付き合いいただきありがとうございました★おわり…