旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【富士樹海】ネイチャーガイド体験・西湖・いやしの里根場・練香づくり体験

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は『自然に詳しくなる=ネイチャーガイド体験してみたい!(^^)!!』を叶えるべく、

行ってきました!

さっそく行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142140j:plain

【場所・山梨県・東海自然歩道】

鳴沢氷穴から東海自然歩道をガイドしていただきました。

どんな質問も関連項目を絡めて回答してくれる最高のガイドさんと記念写真!

f:id:Komatsuzakiaya:20190128141606j:plain

f:id:Komatsuzakiaya:20190128141940j:plain

【鳴沢氷穴】へ。氷穴は入口が小さく入るのが大変だった。

富士山の溶岩はガラスが程よく含まれているため、素材と形状が天然の魔法瓶をうみだしていました。(気温が一年中涼しいので写真の竹も青いままです。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142020j:plain

青木ヶ原樹海は溶岩が固まった形状により、土がない

それにより防音機能をそなえており、驚くほど静かだった。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142038j:plain

ガイドさんが面白いものを発見したと立ち止まる。

ロクショウグサレキンという鮮やかなキノコで、

日本では草木染の染料、ヨーロッパでは家具の染料として利用されている。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142055j:plain

リスの食事をした後を発見。

写真では分かりにくいが、森のエビフライというらしい。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142111j:plain

樹海には熊とかいないんですか?と質問したところ、

悪しき実があるからだと答えてくれた。

これは植物界で唯一劇物指定されている猛毒で熊も嫌がる。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142126j:plain

こちらは、さるのこしかけ。『大きい!(^^)!』

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142247j:plain

【西湖】へ移動。天気が良い♪

キャンプ場が多く、今度はキャンプしたいね~とか話しながらドライブ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142155j:plain

西湖湖畔の店【サンレイク】で昼食。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142212j:plain

ヒメマスのフライ定食。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142231j:plain

富士桜ポークの生姜焼き定食。

野菜たっぷり。自家製のタレが絶品でした。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142312j:plain

【西湖いやしの里根場】へ。

コスモスがきれいに咲いており、日本の秋を感じました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142330j:plain

建物は二階建てになっており、昔は二階でを育てていたそうだ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142345j:plain

楽しみにしていた練香づくり体験

平安時代には貴族の間で嗜まれていたとのこと。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142359j:plain

体験15分なのに1時間半も話し込んじゃった(*^-^*)

陶芸家でもある先生の話、とても面白かったです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128142429j:plain

帰り際には雲に隠れていた赤富士が見送ってくれました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128141847j:plain

宿にて。一息つきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190128141658j:plain

夕食は秋の味覚が楽しめました。

 

【感想】ネイチャーガイドは、今回紹介したものはほんの一部で、為になる事を沢山学ぶことができて大満足でした(*^▽^*)練香づくりも奥が深い。いい出会いもありました★★おわり…

 

 

https://www.instagram.com/komatsuzakiaya.blog/

↑インスタグラム始めました(^^)

観光地ごとにまとめた観光マップを作っていきます!

よかったら気軽にフォローしてください!

フォローバックもします★