旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【奥久慈】茶摘み体験・袋田の滝・周辺散策

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は『茶摘み体験をしてみたい(*^▽^*)』を叶えるべく奥久慈へ。

袋田の滝周辺の散策もかねて行ってきました。

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142755j:plain

【場所・茨城県久慈郡大子町】

まずは昼食。道中にあるこんにゃく関所へ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142851j:plain

色々な味付けをしたこんにゃくが沢山。

試食も出ていて、どれも美味しいです(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142831j:plain

ゆば壱膳。

サラダの器は湯葉をカップ状に揚げた器状になっていました。

『生湯葉がとにかくうまうま~(*´▽`*)』

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142813j:plain

奥久慈しゃもおこわ御膳。

おこわは結構ボリュームありました。美味。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142741j:plain

目的の【奥久慈茶の里公園】へ。

周辺は野にも山にも茶畑だらけ新鮮な光景が広がっていました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142730j:plain

新芽を探して摘み取ります(*^▽^*)

1時間300円で摘んだ茶葉はお持ち帰りできます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142718j:plain

バッタや虫が元気に跳ねていたり。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142704j:plain

一時間ゆっくり楽しんでこんなに取れました!!

ウーロン茶や天ぷらにして頂くと美味しいんですよ(*´▽`*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142649j:plain

久慈川沿いを散策。かき氷を食べました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142618j:plain

こいのぼり・鮎のぼりがゆらゆらと涼しげで綺麗です(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142607j:plain

川をよく見ると大きな鮎が沢山います。水がとても綺麗です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142553j:plain

【袋田の滝】へ。

うまく写真を撮れなかったのですが、生で見ると迫力あります!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142542j:plain

冬は滝が凍って、ライトアップされるイベントもあるそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142527j:plain

帰宅後おうちごはん。

メインは鮎の天ぷらとカニ汁。

そして『お茶の天ぷら美味しいです~(=^・^=)

f:id:Komatsuzakiaya:20190219142512j:plain

食後はメロンアイス。

この傘は茶の里公園で購入しました!

 

【感想】茶摘み体験は初めてで、新芽を見つける事が大変でしたが、コツをつかむと熱中できてあっという間!楽しかったです(*^▽^*)

自分で摘んできた茶葉でお茶を楽しむのは格別ですよ★★おわり…