旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【山形風お家ごはん】山形・道の駅で食料調達!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は、地元の食材を調達して『山形風お家ごはん』を作ってみよう(*^▽^*)!

直売所やスーパーをパトロール!気になった物を実食します!

 

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184710j:plain

【場所・山形県米沢市・道の駅YONEZAWA】へ。

お腹が空いたので腹ごしらえ('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184745j:plain

赤湯ラーメン。味噌ベースに辛味噌がトッピングされているご当地グルメ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184727j:plain

冷やし鴨そば。冷やしラーメンなど、冷たい麺類が豊富なのは山形ならでは。

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184802j:plain

力餅。食べると力がつくといわれた餅。参道の茶屋などで主に出されていた。

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184826j:plain

道中、米沢藩9代藩主・上杉鷹山に会いに行きました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184909j:plain

『成せば為る 成さねば為らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり』

やろうと思えば何でも出来る。出来ないのはやろうと思わないからである。

やろうとすることは他人のためでなく、自分の為になることだ、という意味の言葉。

カッコイイですね~(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190313185047j:plain

上杉博物館も素晴らしい場所でした。

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184943j:plain

【購入品】モロヘイヤ・麦切・出羽桜・パインサイダー・つのにんにく・うまいたれ・芋煮タレ・ずんだあん・ラジウム卵・山形のだし・山形豚ロースなど、山形ならではの物、色々購入(*^▽^*) 

f:id:Komatsuzakiaya:20190313184926j:plain

【購入品】車麩・オランダせんべい・ちびっこもち・羽黒そば・ミルクケーキ・青きな粉など、カレーとカルパスの種類が多くて、好きなのかな~?

f:id:Komatsuzakiaya:20190313185001j:plain

【お家ごはん①】

納豆餅・芋煮・こなす漬け・モロヘイヤの和え物・つのにんにくのアヒージョ・葡萄・ラフランス甘酒・自家製ブルーベリー酢。

f:id:Komatsuzakiaya:20190313185022j:plain

【お家ごはん②】

名物麦切り・鴨肉出汁・だだちゃ豆・山形のだし・ラジウム温泉卵・お漬物・さつまいも甘煮・葡萄。

 

【感想】旅行中大好きになった納豆餅は家でも簡単に作れて良い!

だだちゃ豆は独特の香りと深みのある甘さが美味でした。うまいたれ・芋煮のたれは常備したいぐらい優秀!!お家で山形の味を楽しめました~(*^▽^*)おわり…