旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【しまなみ海道・大三島】藤まつり・道の駅・鯛らーめん・多々羅キャンプ場

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

長旅から帰ってきて、久しぶりの投稿になってしまいました(>_<)

 

今回は、大三島で『藤まつり&鯛らーめん&道の駅にいったり&島キャンプしたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました!

さっそく行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190514174736j:plain

【福山サービスエリア】

キャンプ旅の為、2日間かけて茨城から約1000キロの長距離ドライブ。

首都高、名古屋、神戸、大阪の大渋滞に巻き込まれながら、

なんとかたどり着いた福山SAは、オアシスかと思いました( ゚Д゚)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20190514174802j:plain

【RESTAURANT鞆絵】

尾道らーめん鯛の炊き込みご飯と小鉢のセットで頂きました。

超絶に美味しく感じました( ゚Д゚)

f:id:Komatsuzakiaya:20190514174823j:plain

鯛潮らーめん。器が波の模様で素敵です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190514181803j:plain

こんなに大きな鯛が入っています!

運転でやつれていた主人が、こんなに嬉しそうに笑っている。ありがとう鯛。

こんなに脂が乗っていて、肉厚な鯛を初めて食べました。

スープもさっぱりなのに濃厚で、美味しかったです(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190514174850j:plain

元気を取り戻した私達は売店コーナーへ。

練り物の種類が多くて、鞆の浦鯛入り手握り竹ちくわを購入!

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175147j:plain

名物はっさく大福、レモンケーキ、生もみじを購入。

はっさく大福は、はっさくの苦みと白あんの甘味がマッチして美味。

生もみじは、生地がもちもちしていて新食感でした。

レモンケーキは、あちこちに売っていましたが、普段食べた事ある物と同じでした。

f:id:Komatsuzakiaya:20190514174915j:plain

いざ、【しまなみ海道】へ出発!4つの橋を渡り目的地を目指します。

最初の橋は、本州本土と向島を結ぶ尾道大橋です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190514174942j:plain

2つ目の橋は、向島と因島を結ぶ因島大橋です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175001j:plain

3つ目の橋は、因島と生口島を結ぶ生口橋です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175022j:plain

4つ目の橋は、生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋です。

愛媛県上陸!!

橋の形が全部違うのが楽しいのと、海が綺麗で気持ちよかったです!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175052j:plain

大三島に到着して、多々羅大橋をバックにぱしゃり。

周りは、サイクリストさんやキャンパーさんが多い印象でした!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175126j:plain

【道の駅多々羅しまなみ公園】に併設されてる直売所へ。

何種類あるの!!!っていうぐらい沢山の柑橘類にびっくりです(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190514184716j:plain

旬別オールスターズ34。初めて見る種類ばかりです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175210j:plain

今回は、旬のカラと八朔を購入!

値段も激安で、みずみずしい八朔と味が濃厚なみかんに感動しました!

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175536j:plain

 【大三島公園】の藤まつりへ。

約300m続く藤棚が見ごたえありました(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175553j:plain

入場無料なので、正直期待してなかったのですが...

足利フラワーパークにも負けない見事な藤にびっくりしました。

こんな公園が近くにあったら毎日散歩しに行っちゃいます(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175635j:plain

入口が一番しだれていて、藤の香りが癒されます(*^▽^*)

モデルさんの撮影してる方もいらっしゃったり、地元の方にも人気なのかな。

駐車場が小さめなので、朝一がいいかもです★

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175430j:plain

【多々羅キャンプ場】到着。

こちらは、キャンプ場内の展望台から見た景色です。

写真内のドーム型の建物は温泉やジムの施設で、こちらの三島の湯を利用しました。

温泉は塩の湯なので、主人は痛かったみたい。合わない人もいるかも(>_<)

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175404j:plain

展望台を登る途中、山の上のほうで設営されている方もいました。

眺めが良さそうですね!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175236j:plain

無事設営完了です。今回の旅では簡単な2人用テントを持っていきました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175257j:plain

ヤシの実がいたるとこにあって、南国感ありです!(^^)!

普段ヤシの実を見るのは、ハワイアンズぐらいなので…(笑)

f:id:Komatsuzakiaya:20190514175316j:plain

今夜は軽く夕食。

オニオンスープ、購入した柑橘類、鯛ちくわを焼いてみました。

 

“レモスコ”というタバスコのレモン味版を購入したので、こちらをちくわにかけて食べました。

レモスコは常備したいぐらい美味しいです(=^・^=)!!

 

【感想】今回は初の島キャンプで楽しみにしていましたが、想像以上に楽しかったです(*´▽`*)

それと同時に、最近キャンプ盗難が多発しているようなので、テントを簡易の物にしたり、入口のチャック部分は鍵をつけたりしました。

特にランタンや椅子が寝ている間になくなっている事が多いようなので、皆さんも気をつけてくださいね('◇')ゞ

最後まで長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。ではまた(*^▽^*)おわり…