旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【しまなみ海道・大三島】大山祇神社・伯方の塩工場見学・海・道の駅

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は、しまなみ海道・大三島を1日で遊びつくす、

大山祇神社・伯方の塩工場・珊瑚が見える海・道の駅に行ってみたい~!(^^)!を叶えるべく行ってきました!

さっそく行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190515132806j:plain

朝一【道の駅御島】へ。

外が直売所になっていて、新鮮な柑橘類や野菜などがリーズナブルに購入できました

スナップエンドウを購入!

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133259j:plain

せとうちハンバーグ音戸ちりめん味・瀬戸内たこ味

こちらは湯煎するだけで食べれるのでキャンプ飯にぴったり!お試し購入★

f:id:Komatsuzakiaya:20190515132946j:plain

瀬戸の渦潮ロールケーキを購入。

ボリュームがあって塩気があり美味しくて即完食でした!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190515132826j:plain

すぐ近くにある【大山祇神社】へ。

海と山を司る大山祇神社の総本社。

宝物館には国宝や重要文化財の武具などを多数収蔵しているそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190515132932j:plain

愛媛一のパワースポットとして有名で、来たかった場所でした(*^-^*)

こちらで、今回の旅がうまくいきますようにと祈願しました!

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133021j:plain

こちらは2016年に約700年ぶりに再建された総門です。

皇室の方々、初代総理大臣の伊藤博文や著名な軍人、政財界の重鎮も参拝に来られているそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190515132846j:plain

門の前には、ご神木の大楠がこんなに立派に。

樹齢2600年って驚きです( ゚Д゚)

古くからこの地を見守ってきたのでしょうか。

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133034j:plain

更に島の奥まで進み【伯方の塩工場】へ。

こちらは予約なしで入れます!

駐車場が少ないので、午後になると駐車待ちで列ができてしまっていました。

午前中は空いていて見学しやすかったですよ!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133050j:plain

伯方の塩ソフト、塩コーヒー、塩大学芋などが購入できました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133103j:plain

塩ソフトクリームは、さっぱりしていて絶品でした(*^-^*)

雪山状の塩が、ショベルカーで運ばれ、袋詰めされる様子が面白かったです!(^^)!

DVDで塩について楽しく学べたり。

予約制ですが、塩つくり体験などもできるようです!

帰りに塩のサンプルを頂けるのも嬉しいですね(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133125j:plain

その後、近くの浜辺を散歩してみる事に。

浅瀬でサンゴや貝が沢山!!

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133139j:plain

奥の方は岩場になっていたり、海の中に砂の道があったり。

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133157j:plain

フジツボカニなども発見(=^・^=)

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133226j:plain

海風も穏やかで人も少なく、プライベートビーチのようでした。

f:id:Komatsuzakiaya:20190515133214j:plain

こんなに綺麗な海が日本にあるとは!

本当に感動しました~~(*´▽`*)

 

【感想】今までの旅で移住したい!と思ったのはここが初めてでした。

整備されたサイクリングロード。次回はサイクリングしたいなって思ったり!(^^)!

日本の島々に行ってみたくなりました!おすすめの島、教えて欲しいです★

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^▽^*)おわり…