旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【しまなみ海道・大島】道の駅・七輪バーベキュー・亀老山展望公園

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回はしまなみ海道の大島へ。

『活きた食材を七輪バーベキューで楽しむ&しまなみ随一の絶景スポットに行ってみたい~!(^^)!を叶えるべく行ってきました!

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173428j:plain

愛媛県今治市・しまなみ海道・大島【道の駅よしうみいきいき館】へ。

写真のとおり、来島海峡大橋を眺めることができる道の駅です。

新鮮な魚介類の七輪バーベキューを楽しめるスポットで、

お土産屋やレストラン、来島海峡急流観潮船などもあります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173444j:plain

店内に入り最初に、白いプラスチックの入れ物とトングを取ります。

生きた魚介類が種類別に入った水槽があり、食材を選んでいきます!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173505j:plain

アワビやサザエがずらり!

『テンション上がります~~(*´▽`*)♪♪』

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173538j:plain

瀬戸貝緋扇貝(ひおうぎ貝)

瀬戸貝はムール貝を大きくしたような見た目でした。

緋扇貝はオレンジや黄色などカラフルな貝で、以前テレビで見てから食べてみたかった物でした。

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173520j:plain

魚介だけではなく、肉類や野菜類もありました★

ご飯系がないので、奥で販売している鯛めし弁当を購入されている方が多かったです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173554j:plain

鮮魚コーナーではメジナ伊勢海老がずらりと並んだコーナー。

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173610j:plain

私達は、伊勢海老、メジナ、瀬戸貝、緋扇貝、蟹グラタン、イカ串をチョイス★

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173624j:plain

購入した魚介類を席に持って行くと、席には七輪がセットされていました。

塩や醤油、箸やはさみなどもセルフサービスでした。

さっそく焼いていきましょう★

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173637j:plain

緋扇貝を網に乗せると、飛び跳ねてびっくりしました(>_<)

炭火なのでじっくり火を通していき、しばらくすると貝が開いてきました!

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173651j:plain

メジナや蟹グラタンはアルミホイルに包んで焼きます。

緋扇貝は上の貝を外して醤油で。味は、新鮮で臭みがなく美味しかったです(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173709j:plain

メジナは、焼けてきたらバター醤油でいただきます!

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173728j:plain

味は身が肉厚、柔らかくてふわふわ。身から湯気が出てアツアツで美味(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173756j:plain

伊勢海老は身が甘~くて幸せな味でした(#^^#)

瀬戸貝は、ムール貝よりも味がかなり濃い!!のにあっさりしていて、歯ごたえが凄かったです!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173817j:plain

その後近くにある【亀老山展望公園】へ。

しまなみ随一の絶景スポットにわくわくです(=^・^=)

車で山頂まで行けるのですが、結構な急斜面をバスとすれ違いながら登りました。

道中、サイクリストさんが一生懸命山を駆け上がっている姿が見れたり。

f:id:Komatsuzakiaya:20190516173837j:plain

山頂に駐車場があり、駐車場が空くと手前の警備の方が誘導してくれました。

展望台の建物もアートな感じで、景色も360度見渡せました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190516174233j:plain

頂上付近で混雑していましたが、来てよかったと感動しました(*´▽`*)

夕日や夜景も綺麗そうですね(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190516174245j:plain

四国の四ポーズで記念写真('◇')ゞ(笑)

f:id:Komatsuzakiaya:20190516174257j:plain

帰りに売店で藻塩アイスを購入!

塩はお好みで、かけ放題でした★さっぱり美味!

 

【感想】海沿いの道の駅で、新鮮な七輪バーベキューは、旅の良い思い出になりました(*^▽^*)展望台は感動の眺め。一度行ってみる価値はあると思いました!大島をのんびり満喫できました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました★おわり…