旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

1泊2日格安航空で行く【初めての札幌旅行でどれだけ楽しめるのか?】(羊ヶ丘展望台・カルビー工場見学体験)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回はLCC格安航空で行く1泊2日、

『初めての札幌旅行でどれだけ楽しめるのか~?』を検証すべく行ってきました('◇')ゞ

 

 見晴らし抜群!羊ヶ丘展望台&揚げたてが美味!カルビー工場見学編、

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210337j:plain

【さっぽろ羊ヶ丘展望台】へ。

(〒062-0045北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1番地)

札幌方面からの交通手段は、札幌駅からバスがお得ですよ!(片道240円)

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210323j:plain

JR札幌駅前(北1条市民ホール)~羊ヶ丘展望台まで約38分。

(1時間に2~3本運行。時期により異なります。)

ICカード乗車券(Suica.SAPICA.Kitaca.)が使えるので便利ですね('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210330j:plain

主に酪農指導で“北海道開拓の父”と呼ばれたクラーク博士像】がある観光スポット。

『Boys,be ambitious.(青年よ、大志を抱け)』という言葉も刻まれていました!

 

実はそんなクラーク氏、わずか8カ月余りしか札幌に滞在していないそうです( ゚Д゚)

(↑道民にも意外と知られていません。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210345j:plain

【さっぽろ雪まつり資料館】へ。

こちらでは毎回制作される、緻密な雪像模型を見学できました。

個人的に目を惹かれた作品を紹介しますね(^-^)↓

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210352j:plain

ちびまる子ちゃん。

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210400j:plain

ドラゴンボール。

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210414j:plain

サザエさん。

その他にも素敵な作品ばかりで、雪まつりに行ってみたくなりました(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210420j:plain

【羊ヶ丘オーストリア館】へ。

1972年の札幌オリンピックの際に建設され、オリンピック終了後に現在の羊ヶ丘展望台に移設されたそうです('◇')ゞ

館内では、軽食屋&休憩スペース(1階)、お土産屋(2階)になっていました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210427j:plain

羊ヶ丘メロンソフトを購入。

季節によってラベンダーソフトなどもあるそうです('◇')ゞ

(ジンギスカン弁当やエゾ鹿串焼き、シカまん、ラムまん、羊乳のアイスなども)

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210433j:plain

【Calbee】工場見学へ。

(〒066-0075北海道千歳市北信濃779-4)

見学は希望日の1週間前までに事前予約が必要です★(先着順)

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210447j:plain

見学通路での撮影は禁止でしたが、ポテトチップスが出来上がるまでの製造工程をお姉さんが分かりやすく説明してくれます('◇')ゞ(所要時間約120分)

味つけ前・後の揚げたてポテトチップスを好きなだけ試食できます★

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210519j:plain

そして!!

実はジャガイモ自体は根の部分でなく、茎であった事も初めて知りました('◇')ゞ

 

 

ここで突然ですが、カルビー選択クイズ!!!

Q、ポテトチップスに使用されているジャガイモの品種は何!?

 

  1、やっぱり男爵。

  2、いやいや、メークインだろ!

  3、いやいやいや、その他の品種だよ。

  4、品種は関係なく旬の美味しいものを使用している。

  5、男爵とメークイン。

 

 

3、その他の品種でした★(トヨシロ、スノーデンなど)

馴染みのないジャガイモを普段から食べていた事に衝撃!!

(その他にも問題を回答しながら学べるので、楽しいですよ~(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210507j:plain

最後に記念撮影&お土産をもらいました~(*^▽^*)

(お土産は日替わりで変わるようで、この日はうすしおBIGサイズでした。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210528j:plain

弾丸旅行終了。成田空港へ帰ってきました。

せっかくなので【第1ターミナル展望デッキ】で飛行機の離陸していく様子を見学。

約2分ごとにどんどん離陸していく様子とダイナミックなエンジン音を楽しむべし('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190704210532j:plain

近くのスタバにも映えるセットが。

 

【感想】羊ヶ丘展望台では、7月13日~22日までラベンダーの無料摘み取り体験イベントも行われているそうなので、今週末ぶらり遊びに行くのも◎だと思います!(^^)!

カルビー工場見学は栃木県でも行われているので気になった方は調べてみてくださいね。

北海道また絶対行きたいです!北海道好きだーー( `ー´)ノ

検証おわり…