旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【松山観光】道後ハイカラ通り食べ歩き・伊佐爾波神社・道後公園

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は松山の王道観光スポット、

『道後ハイカラ通り食べ歩き・伊佐爾波神社・道後公園へ行ってみたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました!

さっそくいってみよう!

【愛媛県松山市道後温泉駅前】に到着!

周辺は有料パーキングが充実していますが、無料駐車場が1か所あります!

道後温泉観光臨時駐車場(5:30~23:30)という伊佐爾波神社横の細い坂道を登った所にありますので、気になった方はチェックしてみてください!(^^)!

(ゴールデンウィーク中の8:00に到着して駐車できたので目安にして頂ければ★)

【放生園・坊ちゃんカラクリ時計】

道後温泉駅前にあるカラクリ時計で、夏目漱石の小説“坊ちゃん”の登場人物がイメージされており、8:00~22:00まで1時間ごとに可動してました。

想像以上のカラクリで、良く出来ていて感心しました~!(^^)!

カラクリ時計の隣には、道後温泉の源泉を使った無料の足湯もあり、観光客で賑わってました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190606191641j:plain   f:id:Komatsuzakiaya:20190606191648j:plain

正岡子規の像”があったり、“カラフルなベンチ”があったり。

道後温泉駅から鳥居が見える神社【伊佐爾波神社】へ。

石段は135段と気軽に登れる感じですが、右側に車で登れる道もあるようです★

日本三大八幡造の1つで人気のパワースポットだそうです('◇')ゞ

個人的に、波模様が彫られているのが印象的で素敵だなと思いました(*^-^*)

ぐるりと見学させてもらいました。御神輿も展示されていたり★

しまなみ海道が描かれている絵は特徴的です!(^^)!

石段を登りきって振り返ると、道後駅前まで見渡せる美しい風景!

【道後ハイカラ通り】で食べ歩き行ってみよう!

みかん、オレンジの専門店【10FACTORY】へ。

こちらはとても行ってみたかった場所でした!(^^)!

さっそくみかんジュースの飲み比べを注文!

この日は“伊予柑・温州・清見”でした。

甘味、苦味、酸味などの違いがはっきりしていて、美味しく楽しめました(*^▽^*)

みかんジャムも購入しましたが、とても美味しかったです★

瀬戸内名菓の【母恵夢】へ。

お菓子のバラ売りがあったので、4種類食べ比べしてみました。

個人的に“ままどーる”という福島のお菓子に味が似ていました。

値段も手頃で、お土産に喜ばれると思います(^-^)

今治タオルのお店をみたり。

こちらの“みかん柄のタオル”が可愛かったです(^-^)

食べ歩きのお店が多くて賑わっているので歩いているだけで楽しい場所ですね!

屋根があるので、雨の日の観光にも◎です。

【道後せんべい店】でお煎餅を購入。可愛いロゴが入ってました★

結構歩いたので、店内にイートインスペースがあるのが嬉しかったです(^^)

【道後温泉本館】到着。私達が行った時は、保存修理工事中だったので、工事完了の7年後以降に改めて行ってみたいと思いました。

【谷本蒲鉾店】へ。

こちらで食べた“名物じゃこかつ”も揚げたてで美味でした★

f:id:Komatsuzakiaya:20190606191951j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190606192003j:plain

道後温泉駅前の【スターバックス】で休憩。

2階にはソファ席もあるのでゆっくり休めました(^^)テラス席も風情があって◎

歩いていると“路面電車(坊ちゃん列車)”が走っていました。

堀沿いを歩いて【道後公園】へ。

湯築城跡を整備した都市公園で桜の名所でもあるそうです。

水辺を見ると大量の“ミシシッピアカミミガメと“”が追いかけてきます( ゚Д゚)( ゚Д゚)

公園内には、日本最古の湯釜“湯釜薬師”があり県指定の有形文化財となっていました。

正岡子規の俳句。

ほろほろと 椿こぼるる 彼岸かな

綺麗な椿が1つだけ咲いていました(*^-^*)

展望台からは遠くに小さく松山城が見えました。

公園内には“湯築城資料館”もあり、のぞいてみました★

中では展示物や資料ビデオを上映されていたり。

観光ボランティアさんが親切丁寧に説明してくれました(=^・^=)

【感想】道後周辺は歩いて回れるスポットが多く、朝一から賑わっているのが印象的でした(*^▽^*)次回は温泉に入りにいけたらいいなと思います★

最後までお付き合いいただきありがとうございました(#^^#)おわり…