旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【八ッ場ダム見学】やんば見晴台・道の駅八ッ場ふるさと館

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は群馬県、

『八ッ場ダムへ行ってみたい~!(^^)!』

を叶えるべく行ってきましたので、紹介していきます!

f:id:Komatsuzakiaya:20191105163723j:plain

↑【八ッ場ダム】(〒377-1302群馬県吾妻郡長野原町河原湯)

 

水は濁っていたが、想像とは全く違って美しい!!

見事に満水ではないかー!( ゚Д゚)

 

f:id:Komatsuzakiaya:20191105163733j:plain

↑大型台風19号が通り過ぎた後すぐに見に行きました。

 

 

ダム計画から70年、

住民反対運動や政治的背景からやっと完成するダム。

 

今回の台風被害が利根川水系で出なかったのは、

空っぽに近い状態だった八ッ場ダムが守ってくれたから!

という説が多いのも納得しました。

 

 

しかしながら開発により、

そこにあった人々の生活や思い出、自然、渓谷美が沈みました。

 

 

それでも私は今回の台風で、

結果的に治水に役立った事は良かった事だと思いました。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105163741j:plain

【やんば見晴台】の奥には高台がありました。

駐車場は無料で観光客が多い為、臨時駐車場もありましたよ('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20191105163807j:plain

うどん、蕎麦屋が併設されていたので、↑を見つけてぱしゃり(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20191105163908j:plain

【道の駅 八ッ場ふるさと館】

直売所・ご飯屋はもちろん、

ダムガイドツアー・レンタサイクル・スタンプラリーなど充実した施設。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105163816j:plain

↑こちらで山賊焼きを購入。

この後キャンプで焼いて食べましたが、味はどれも美味!!

ソーセージの中にゴマがたっぷり入っているのが珍しかったかな~。

f:id:Komatsuzakiaya:20191105163836j:plain

【ヤマザキYショップ】もあり、焼きたてパン購入。

八ッ場ダムカレーパンクルミ味噌パンなどどれも絶品でした。

 

【感想】私は初めてダムを見学したのですが、ダム建設背景を学んで考えさせられる事も多く、行ってみて良かったと思いました(*^▽^*)

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…