旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【南部鉄器・鉄玉】一緒に沸かすだけで鉄分補給できちゃう!?(試してみた)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【南部鉄器・鉄玉】を紹介します。

 

 

突然ですが、

皆さんは鉄分足りてますか?

(ちなみに私はいつも貧血ぎみです。)

 

 

『自分は貧血とは無縁だぜ( `ー´)ノ!』

と思っている方も多いと思います。

 

 

しかーし!!

 

 

こんな症状ありませんか?

だるい、疲れやすい

(↑症状を年のせいにしている方も多いのでは?)

 

 

では、鉄不足になると体の中でどんな事が起きるのか?

鉄分が不足するとヘモグロビンがうまく作れません。

体内の酸素供給量が減り、だるさ・疲れやすさ ・立ちくらみ・朝起きられないといった症状が起きます。

又階段を上ったり、駆け足をしたりすると、

酸素を補うために心拍数が増加し、

動悸・息切れ・爪の色が白っぽくなる などの症状も起こりやすくなります。

 

詰まるところ、

ヘモグロビンロス なんです( ゚Д゚)!!

 

 

 鉄サプリが必須アイテムになっている私。

 サプリの他にも鉄を取りたい。

体が鉄を欲しておるのです。

HwaGui - 南部鉄器 鉄瓶 ih やかん 鉄の急須 おしゃれ 直火用 ih 対応 鉄分補給 健康 ティーポット 0.6L

↑最初は鉄瓶を買おうか迷っていたのですが・・・

〇万円とか、、、結構お高いんですよね(汗)

中身のお手入れも気になるし。

 

 それに比べて、鉄玉はお手頃でしたので購入してみました↓。

 

f:id:Komatsuzakiaya:20191109160444j:plain

【南部鉄器・鉄玉

OSK 鉄玉 シルバー 約2.9×4×高さ5cm SNOOPY 南部鉄器 南部鉄玉 TBN-1

OSK 鉄玉 シルバー 約3.6×3.6×高さ4.9cm ドラえもん I'm Doraemon 南部鉄器 南部鉄玉 TBN-1

f:id:Komatsuzakiaya:20191109160449j:plain

↑開けると可愛いスヌーピードラえもんが!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20191109160454j:plain

↑可愛いだけじゃない。これすごい優秀なんです!!!

 

一緒に沸かすだけで鉄分補給できちゃうんです( ゚Д゚)!!

 

 

公式サイトによると、鉄玉から溶け出す鉄分は、体に吸収されやすい二価鉄という形で溶出するため、微量でも吸収率がよく鉄分補給に効果があるそうです。

 

・鍋物や煮物、お湯を沸かす時に入れる。

・漬物の色づけにも。

・黒豆の艶出しにも。(釘を入れるのと同じ原理。)

・ナス料理に使うと色が綺麗に。

・アサリなどの砂出しに。

・花瓶に入れると花が長持ちするなど。

 

 しかも何度でも使えちゃいます(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191109160501j:plain

我が家では味噌汁に投入したり、ケトルに入れてお茶を飲んだり毎日使ってます。

 

色や味はほぼ変わらないですよ('◇')ゞ

(水に浸けておくと錆びてしまう為、使い終わったら軽く洗って乾かす事。)

 

 

 

【感想】鉄分は体の中では作れない成分なので、食べ物から摂取する必要があります。

でも、毎日鉄分が含まれる食品をたべるのは大変。

私は食生活ってとても重要だと思っているので、良いなっと思った物をシェアしたいなって思って投稿しました。

他にもいい商品などあったら教えていただけると嬉しいです★おわり…

 

 

 

↓他にもこんなに色んな種類がありました。

キティーちゃんの鉄玉 11841

キティーちゃんの鉄玉 11841

 
鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

鳥部製作所 鉄分補給 お料理の鉄たまご 鉄の健康鯛

 

 モアイ・・・

鉄分補給 南部鉄偶 -NANBU TETSUGU-
 

土偶・・・ 

岩鋳(Iwachu) 鉄茄子2本組 鉄 9cm・7.5cm 南部鉄器  33003 2個入

岩鋳(Iwachu) 鉄茄子2本組 鉄 9cm・7.5cm 南部鉄器 33003 2個入

 

 なななななす!!!