旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【蜂蜜レモンシロップ】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【はちみつレモンシロップ】の作り方を紹介します。

 

というのも我が家は、

蜂蜜レモンシロップブーム到来中!

今年になって4回目の仕込み!

その中で色々作り方を工夫してみました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20191112182221j:plain

【材料】

  レモン     6個(防かび剤不使用の国産)

  グラニュー糖  レモン果肉の3分の2程度

  はちみつ    レモン果肉の3分の1程度

(レモンは塩で皮をこすって水でよく洗ってください。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191112182226j:plain

↑まず、保存瓶を煮沸消毒します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191112182232j:plain

↑レモンを好きなようにカットします。

(種は取り除き、上下の部分は捨てます。)

 

★好みの味にするポイント★

・輪切り=食べるとき皮が固い。飾り用に使うのは◎。

・果肉入れる,皮なし=苦みがほとんどなく作れる。(子供向け)

・果肉入れる,皮入れる=手作りならではの苦みが感じられて大人向けの味。

f:id:Komatsuzakiaya:20191112182239j:plain

我が家は果肉入れ、皮を2個分入れてます!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20191112182247j:plain

↑ここに砂糖を入れ、よく混ぜ合わせた後、皮と蜂蜜を入れます。

 

★ポイント★

・氷砂糖を使用すると、砂糖が溶けるのに時間がかかる。

・蜂蜜なし(レモン砂糖のみ)だと水分が足りない。もう少し果汁が欲しくなる。

f:id:Komatsuzakiaya:20191112182256j:plain

↑夏場は冷蔵庫で保存。秋冬は常温保存でOK。

1日経つとかなり水分が出てきますので、1日1回振って混ぜましょう。

砂糖が溶けたらできあがり(*^▽^*)

(大体5~7日で溶けると思います。)

 

 

【感想】水や炭酸で割ったり、ホットレモンにしても◎。

市販の蜂蜜レモンよりも断然美味しく出来ますので是非作ってみて下さい!(^^)!

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…