旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【御岩山ハイキング】関東屈指のパワースポットへ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【御岩山】へ、

『関東屈指のパワースポットへ行ってみたい~!(^^)!』

を叶えるべく行ってきました。

 

 

というのもコロナが怖くてさ・・・

家に引きこもって気分がガクッと下がってます(._.)

気分転換したいよ~( `ー´)ノ

近場で3密を避けた場所ってないかな?

そうだ!早朝ハイキングに行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195247j:plain

【場所】茨城県日立市入四間町752

大型駐車場あり・登山料どちらも無料でした☆

   参拝時間 6:00~17:00        

   登拝時間 6:00~15:00(片道60分コース)

(雨天時、積雪での入山禁止。動植物採取、火気、食事禁止です。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195300j:plain

↑入口にて案内図をいただきました。

見所が沢山!わくわくしてきた~(*^▽^*)

行きは表参道、帰りは裏参道を通ってみる事に。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195253j:plain

↑早朝はほとんど人がいません。

大自然独り占めした気分ですな~(*‘∀‘)

バスツアー等でお昼頃には混み合うようなので早めにくるのが◎。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195307j:plain

【御神木 三本杉】

樹齢600年。見事なバランスですね。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195314j:plain

【楼門】仁王像が安置されています。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195320j:plain

↑天井には【日天月天図】が描かれていました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195328j:plain

↑木漏れ日が綺麗です。風が涼しい。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195338j:plain

【御岩神社 参集殿】

祀ってある神社は188柱!日本のほとんどの神様をお参りできます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195347j:plain

【斎神社 日向殿】天井の雲龍図が美しかったです。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195356j:plain

↑参道へ進みます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195405j:plain

↑道中モフモフの苔?が広がっていたり、

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195413j:plain

ハナイカダを見つけたり。カラスアゲハオニヤンマとも出会いました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195422j:plain

↑息切れの山頂!景色も最高(*´▽`*)

紅葉の時期に来るのもいいかも!

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195430j:plain

↑帰り道の裏参道ではオオヒキガエルを発見!祠で休憩中かな?

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195437j:plain

↑帰りは町の洋食屋さん【Banbi】でランチ。

地元産のお米を使用したり、茨城で有名なサザコーヒーのコーヒーがおかわり自由。

コスパも最強の満足ランチでした☆

f:id:Komatsuzakiaya:20200928195445j:plain

山ほうれん草赤丸おくらノーザンルビー奥久慈茶奥久慈卵のプリンなどお土産も購入。

赤いおくらって初めてみました!

茹でたらね、緑になっちゃって軽くショックを受けました(*´Д`)(笑)

 

 

【感想】心が浄化された気分です~(*´▽`*)

とある宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めた時、一ヵ所から強い光が見える場所があり、調べてみたら御岩神社だったそうですよ。

運動不足解消して心も体も元気になれる。そんな場所でした★おわり…

 

 

 

 

↑山ほうれん草。普通のほうれん草より柔らかく美味しかったので育ててみたいです。

 ↑赤いおくらの正体はアントシアニンだそう。

後から知ったのですが、生のまま食べても美味しいそうですよ!(^^)!