旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【スノーボールクッキー】材料4つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【スノーボールクッキー】の作り方を紹介します。

 

 

というのも結婚記念日に・・・

↓主人からサプライズで花束を頂きました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928144353j:plain

私はすっかり忘れていましたが・・・とっても嬉しかったです(*^-^*)

 

お返しは何にしようかな?

そうだ!クッキー缶を作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200928143909j:plain

【材料】(96個分)

  薄力粉        338g

  アーモンドプードル  113g

  バター        225g

  粉糖         100g

(バターは有塩だと塩クッキー風に仕上がります。)

 薄力粉とアーモンドプードルはあわせてふるっておきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928143913j:plain

↑バターはポマード状にしておきます。

(ダマができないように泡だて器で混ぜてあげると失敗しにくいですよ。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200928143919j:plain

↑バターに粉を加えてゴムベラでさっくり混ぜ、まとまってきたら手で混ぜます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928143930j:plain

↑今回は8種類の味にパウダーを使用してアレンジ。

(抹茶・紅茶・ココア・胡麻・栗・ブラックココア・苺・プレーン)

 

家にパウダーがないよ~(/_;)って方におすすめの簡単アレンジは、

(白胡麻・黒胡麻・きなこ・ハーブ・黒胡椒・山椒・粉チーズです。)

 

生地にラップをして1時間以上冷蔵庫で寝かせます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928143940j:plain

↑好きな大きさに丸めオーブン180度で20分焼きます。

クッキーが冷めたら粉糖をまぶしてできあがり☆

f:id:Komatsuzakiaya:20200928144009j:plain

↑8種類のスノーボールクッキー缶完成です(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20200928143959j:plain

↑保存はタッパーに入れて冷凍する事で長期保存可能です。

f:id:Komatsuzakiaya:20200928144004j:plain

↑食べる時にお皿にのせるだけでOK、

多めに作ってストックしておくと、お茶の時間が楽しくなりますよ(*^-^*)

(先日セリアで購入したお気に入りのお皿です。100円にはみえない…)

 

 

 

 

【感想】サクサクほろほろで旨し~(*‘∀‘)

主人は、ブラックココアと紅茶が気に入ったみたい!

私は苺と紅茶が美味しかったです。

 

材料&作り方がシンプルなので失敗しにくい。

 よかったら試してみてください(^^)★おわり… 

 

 

 

 

 

 ↑成城石井の宇治抹茶味美味しそうです~(*´Д`)

 ↑透明の容器に入れると可愛らしくて合いますね!