旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【いばらき地酒ソムリエ】合格しました(^^)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【いばらき地酒ソムリエ】

『茨城の地酒を知り、自分好みの日本酒を見つけたい~!(^^)!』

と思い立ち受験!

f:id:Komatsuzakiaya:20201117225253j:plain

↑合格証書が届きました!

分からない問題も多かったのですがなんとか受かってた(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20201117225259j:plain

須藤本家(笠間市)の純米大吟醸・生酒山桜桃(ゆすら)を奮発して購入。

日本で初めて生酒を出した蔵として有名な酒蔵です('◇')ゞ

 

さっそく祝杯じゃ~(*´з`)

 

甘くフルーティーで女性に大人気。

このお酒で日本酒に目覚めたという方も多いそうです。

お刺身などと相性よく、中毒性が高い美味しいお酒でした(*^-^*)

代表銘柄の郷乃響(さとのほまれ)も美味しいと有名です。

 

 

 

 

 

↓その他おすすめの地酒☆

 ↑来福酒造代表銘柄来福(らいふく)

こちらは珍しい花酵母を使用したお酒なんです。

 ↑花の種類は(バラやなでしこなど)種類が多く、蔵元にも行ってみたい!

精米8%という超精米のお酒も気になります。

 

 

 

 ↑結城酒造代表銘柄結ゆい(むすびゆい)

茨城で唯一の女性常陸杜氏さんが作るお酒です。

 

 

【感想】お酒の基本的な知識が学べる!

茨城には約40の酒蔵があります。

5つの豊富な水系美味しいお米がとれる茨城ならではの地酒を知る事ができます。

酒蔵巡りが楽しみだな~(*^▽^*)★おわり…