旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【レアチーズみかんケーキ】ミキサーで混ぜて作る簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回はミキサーで簡単【レアチーズみかんケーキ】の作り方を紹介します。

 

というのも・・・

↓今年はみかんが大豊作!そのまま食べるのは飽きてきた(/_;)

f:id:Komatsuzakiaya:20201011125543j:plain

そうだ!みかんを贅沢に使ってレアチーズケーキを作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201119142154j:plain

【材料】

 (生地)

 ビスケット  100g

 溶かしバター 80g

ビスケットを袋に入れて粉々にし、バターを加え容器に敷き詰め冷やしておく。

 

 (みかん)

 みかん   適量

生地の上に好きなだけみかんを敷き詰める。

(今回は側面に模様になるようにしてみました。)

 

 (レアチーズ)

 ★クリームチーズ 200g

 ★ヨーグルト   100g

 ★生クリーム   100㎖

 ★みかん絞り汁  50㎖

 ゼラチン    10g

★をミキサーに入れて回す。水でふやかし溶かしたゼラチンを入れて回す。

これを容器に流して冷やす。

(ヨーグルトが無糖の場合は砂糖を50g加える。)

 

 (みかんジュレ)

 みかん絞り汁  適量

 砂糖      適量

 ゼラチン    5g

みかんの絞り汁を煮詰めて好みの甘さに調節。

溶かしたゼラチンを加えて容器に流し冷やす。

 

 (トッピング)

 生クリーム 100㎖

 みかん   適量

生クリーム容器は大体が200㎖。100㎖余るのでトッピングに使用する。

甘さは控えめの方が合う◎。みかんやミントなどを添えて完成!

 

 

 

【感想】みかんの酸味とレアチーズが合う(*´з`)

すっかりみかんに手をつけなくなってしまった主人が・・

美味しそうに食べてくれたので大成功(*^-^*)

ミキサーを使用して時短なのに手の込んでいるように見える!★おわり…

 

 

 

 ↑次回は丸ごとロールケーキも作ってみようかな・・♪