旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【琉球茶房あしびうなぁ】琉球づくりの古民家でこだわりの沖縄料理

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【琉球茶房あしびうなぁ】へ、

『琉球づくりの古民家で沖縄料理を堪能してみたい~!(^^)!』

を叶えるべく行ってきましたので紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20200206194957j:plain

【場所】琉球茶房あしびうなぁ(沖縄県那覇市首里当蔵町2-13)

首里城公園近くにありますよ☆

 

というのも・・・

戦後まもなく、由緒正しき美里御殿跡に建てられたんだそうです('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195004j:plain

↑古民家だけど綺麗。

今回は人気のテラス席に案内して頂きました(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20200206194952j:plain

手入れの行き届いたお庭ですね~(*^-^*)

テラスの席は、靴のまま座る席靴を脱いで座る畳席があります。

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195013j:plain

↑主人もにっこり嬉しそう(^^)

私達は20時過ぎに来店したのですが・・・

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195032j:plain

↑19時からはこちらのお庭で、

店員さんによる三線の演奏があるそうです☆

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195019j:plain

グァワバジュースシークワーサーサワーで乾杯☆

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195040j:plain

あぐー生姜焼定食

あぐーラフテージーマーミ豆腐あぐー生姜焼

パイン刺身2種くふぁじゅーしー

香物もずく酢沖縄そばの9点セット。

 

↑これで1750円はお得すぎません( ゚Д゚)?

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195048j:plain

↑こちらは中山第一御膳

最初に先付がきました。

島らっきょうスーチカもずく酢

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195054j:plain

↑その後、御膳がやってきました。

ラフテーと島豆腐の炊き合わせアーサーとむき海老のかき揚げ

芋くじあんだぎーくーぶいりちーミミガー酢

島蛸の刺身と海ぶどうジーマーミ豆腐のセット。

こちらもお得な2000円コースでした☆(+200円でドリンク付)

f:id:Komatsuzakiaya:20200206195101j:plain

コスパだけでなく一品一品の味も美味しい

店員さんがとても丁寧なのも人気の理由だと感じました(^^)

(帰りには靴も出して下さり外までお出迎えしてくださいました!)

 

【感想】色々な種類の沖縄料理を食べてみたかったので大満足☆

昼間はソーキ蕎麦がメインだそうなので、

お昼に首里城公園観光と一緒に行ってみるのも良いなっと思いました。

 

THE 沖縄料理が楽しめます~(*^▽^*)★おわり…