旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【タリーズコーヒースクール】4種類のテイスティングに挑戦・3種類の抽出器具で飲み比べ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【タリーズコーヒースクール】へ、

 

 

というのも・・・

コーヒーを一度に飲み比べる機会ってないですよね~(>_<)

 

原産国の違う豆・焙煎方法・挽き方・抽出方法など

楽しみ方が無限大のコーヒー。

 

 

私って・・・

どんなコーヒー豆が好きなの?

抽出器具を変えると味はどう変わるの?

 

それを知るべくセミナーに参加してきました('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20200218105923j:plain

【TULLY'Sコーヒースクール コース3】

もっといろいろコーヒー体験に参加しました!(^^)!

 

 

所要時間は?

約90分間。(途中5分ほど休憩挟みます。)

 

参加費は?

1人 1850円+税 (ネットで予約必須。)

 

コース内容は?

カッピングの仕方。

テイスティングでコーヒー豆の風味をダイレクトに楽しむ。

抽出器具ごとにコーヒーの味を飲み比べ

自分の好みの豆・抽出器具を選んでカフェオレを作る

ペアリング・アレンジなど、ワンランク上のコーヒー体験ができる。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218105928j:plain

↑最初にカッピング(テイスティング)

4種類の豆を使用。豆は左から、

(ピッコロバンビーノ・ルワンダ・カフェオレモナーレ・フレンチロースト)

左から順番に浅炒り→深炒りになってます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218105934j:plain

↑4種類の粉の香りを比べます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218105941j:plain

↑お湯を注ぎます。(粉の分量・お湯の量など条件を同じにする。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200218105946j:plain

↑3回縦にすくいながら混ぜて、

f:id:Komatsuzakiaya:20200218105952j:plain

↑2つのスプーンを使用して上に浮いている粉&泡を取り除く。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110004j:plain

テイスティングをしていく。

 

テイスティングのやり方は?

スプーン1杯を口にズズズーっ(らーめんをすするように)と吸い込む。

これにより舌全体に広がり、色んな味覚を感じられる。

コーヒーは飲まずに紙コップに吐き出す事。

間に水を飲み、舌をリセットさせて4種比べてみる。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110011j:plain

コーヒーが冷めてくる頃、再度テイスティングすると?

味が変化!

苦み・酸味を感じる。面白い( ゚Д゚)

 

冷たい方が苦みや酸味を感じるそうです。

冷たくして飲む用の(アイス)コーヒーがあるのもその為。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110023j:plain

タリーズコーヒーノートを頂けるので、

味の特徴・感想を記入しながらテイスティングしていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110028j:plain

↑次に異なる抽出器具を使用して飲み比べ

左から(カリタ式(ペーパードリップ)・メタルフィルター・フレンチプレス)

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110038j:plain

↑豆の種類・分量など、器具以外すべての条件を同じにする。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110043j:plain

↑休憩には、スイーツを頂きます。

ロールケーキとドーナツでコーヒーとペアリング

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110050j:plain

↑続いて、自分好みの豆・抽出器具を選んで、

こだわりのカフェオレを作ってみましょ~!(^^)!

 

私のテーマは優しいカフェオレ。

カリタ式(ペーパードリップ)と豆(カフェオレモナーレ)をチョイス。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110057j:plain

↑主人のテーマは大人のカフェオレ。

フレンチプレスと豆(フレンチロースト)をチョイス。

f:id:Komatsuzakiaya:20200218110101j:plain

↑嬉しいコーヒー豆のお土産もあります。

(好きな豆1袋200gを選べます。)

これだけでも1袋1200円ぐらいするのでめっちゃお得!!

 

 

【感想】楽しくてあっという間。

好みのコーヒーを発見できた(*´з`)!

抽出器具によって味がかなり変化する事を知った。

 

正しい抽出方法・豆の選び方・レパートリーの幅が広がり、

とっても勉強になりました(*^▽^*)★おわり…