旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【大石林山】美ら海展望台コース・沖縄本島やんばる大自然トレッキング

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【大石林山】へ、

 

 

というのも冬に沖縄旅行へ行ったので・・・

マリンスポーツの時期じゃないんです~(>_<)

 

しかーし!

私達夫婦は自然が大好き(*^-^*)

 

 

冬でも大自然を楽しめるアクティブな事はないの?

海がダメでも山があーる(*´з`)!!

と色々調べてみると…

沖縄最北部に、やんばるの大自然トレッキングを発見!

 

【大石林山】は沖縄ならではの、

亜熱帯植物巨大な奇岩が並ぶ変わった山があるらしい。

 

さっそくいってきました!

f:id:Komatsuzakiaya:20200220123643j:plain

【場所】やんばる国立公園 大石林山(だいせきりんざん)

    (沖縄県国頭郡国頭村字宜名真1241番地)

 

那覇市から車で約120分。駐車場無料。

ネットでチケット(入山料)を事前購入するとお得に購入できます★

f:id:Komatsuzakiaya:20200220123658j:plain

↑チケット売り場でシャトルバス(約5分)に乗りスタート地点へ。

いざっ!トレッキングへ出発~!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20200220125334j:plain

奇岩・美ら海パノラマコース(1200m・約60分)をチョイス。

 

どんなコースなの?

2億5千年前の石灰岩層が隆起してできた、

世界最北端の熱帯カルスト地形を体感するコース。

切り立った岩が林立する絶景、

また頂上からは海を見渡すパノラマが楽しめちゃう!

 

( ちなみに全部で4つのコースがありますよ★)

f:id:Komatsuzakiaya:20200220143402j:plain

 ↑入口進むとすぐに、

大岩だらけで異世界すぎる( ゚Д゚)!

f:id:Komatsuzakiaya:20200220143410j:plain

【巨人のこしかけ】

巨大な腰掛のシルエットからついた名前。

f:id:Komatsuzakiaya:20200220143419j:plain

くねくね道&アップダウンがあるのでこんな写真も撮れたり。

f:id:Komatsuzakiaya:20200220143449j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20200220144402j:plain

【縁結びの岩】

2つの岩が寄り添う。幸せを願う方におすすめのスポット。 

 説明写真と一緒のポーズでぱしゃり(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20200220144702j:plain

【立神の大岩】

天に向かいそそり立つ大岩が続くエリア。

地に降り立つ神を連想する姿石。

 

突然の大雨。カッパで来てよかった(汗)

f:id:Komatsuzakiaya:20200220144714j:plain

【悟空岩】

古生代の石灰岩が雨水などで急速に侵食されてできたタワー状のカルスト

この景色!凄い~( ゚Д゚)

f:id:Komatsuzakiaya:20200220144732j:plain

↑悟空岩の横を登っていきましょ~♪

f:id:Komatsuzakiaya:20200220145955j:plain

【石林の壁】

 山から登る太陽の光があたりパワーが集まるスポット。

f:id:Komatsuzakiaya:20200220150523j:plain

【守り猫】

遠い岩の頂上から森全体を見渡し山を守っている。

見えるかな?猫らしい丸い後姿(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20200220145839j:plain

【骨盤石】

女性に嬉しいご利益があり、子宝に恵まれる。

f:id:Komatsuzakiaya:20200220151227j:plain

【生まれ変わりの石】

3回周りながら岩をくぐると新しく生まれ変われると伝えられている。

f:id:Komatsuzakiaya:20200220151459j:plain

【美ら海展望台ステージ】 

天気のいい日には与論島や沖永良部島(鹿児島県)まで一望できるそう。

f:id:Komatsuzakiaya:20200220151602j:plain

【鍋池】

カルスト地形特有のドリーネといわれるすり鉢状のくぼ池

f:id:Komatsuzakiaya:20200220151626j:plain

【鳥帽子岩】

古生代の石灰岩が雨水などにより侵食され鋭く尖ったピクナルという地形。 

 

 

【感想】全11スポットを巡るトレッキングコースでした(*^-^*)

スニーカー必須。

途中に置き傘ポストがあって突然の雨にも対応できる。

コース上にお手洗いがない。

チケット売り場やスタート地点で済ませておく事。

 

近いうちに世界遺産になる。

と言われているだけありますな(*´з`) ★おわり…

 

https://www.instagram.com/komatsuzakiaya.blog/

↑インスタグラム始めました(^^)

観光地ごとにまとめた観光マップを作っていきます!

よかったら気軽にフォローしてください!

フォローバックもします★