旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【沖縄スーパーおすすめ5選】かつおめし・紅芋もち粉・沖縄黒糖・沖縄そば・三枚肉(試してみた)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は【沖縄スーパー購入品】

というのも旅先のスーパーって・・・

 

これなんだろー( ゚Д゚)?

どうやって食べるの( ゚Д゚)?

って初めて見る商品が多くて楽しいですよね☆

 

そこで、沖縄旅行中にスーパーで気になった物を、

実際に作り実食しておすすめ商品をまとめてみました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135443j:plain

【かつおめし】

まず、かつおめしって初めて聞きましたよね~。

 

 しかーし!

美ら海水族館のある本部町(もとぶちょう)は、

「かつおといえばもとぶ」といわれるほどカツオ漁が盛ん( ゚Д゚)!

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135458j:plain

 ↑作り方は簡単。

米2~3合を洗い、3合分の水を入れ、素を入れかき混ぜて炊くだけ。

 

いざっ!実食。

初めはカツオの優しい味から後味は五目御飯のような感じ。

ソデイカも入っているので味に深みがあり美味しかったです(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135504j:plain

【紅芋もち粉】

沖縄県宮古島産紅芋使用。

沖縄ではムーチーと言われているそう★

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135513j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20200319135520j:plain

↑作り方簡単!水と粉を合わせてひとまとめにし、それを1口代に丸めます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135525j:plain

↑沸騰したお湯で約6分茹でたらできあがり☆

とっても簡単なので子供と一緒に作って楽しめそう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135532j:plain

↑小豆ときな粉を合わせてみました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135537j:plain

↑こちらはみたらしで串だんごにアレンジ。

 

茹でたてがもちもちで美味(^^)

ほんのり甘い味がするのも特徴ですね!

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135545j:plain

【波照間島産 粉黒糖】

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135552j:plain

 ↑沖縄黒糖でさっそく大学芋を作ってみました。

主人曰く、今までの大学芋の中で味が1番美味しいと好評でした(^-^)

業務スーパーでも沖縄黒糖を数種類見かけたので、これは常備決定!

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135556j:plain

【沖縄そば】&【三枚肉煮付】

沖縄そばは嬉しいだし付き。

風味豊かなこし&しなやかな弾力を家庭で手軽に味わえる商品。

 

三枚肉は沖縄のお祝い事や行事に欠かせない1品。

下茹でし、余分な脂分とアクを取り除いた後、砂糖醤油でじっくり煮込んで作られてます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135604j:plain

↑三枚肉はレンジでチンしました。

トッピングの紅しょうがとネギを準備。

f:id:Komatsuzakiaya:20200319135610j:plain

 ↑茹でた麺にサラダ油を混ぜる独特の作り方でびっくり( ゚Д゚)!!

三枚肉はとろけるような柔らかさでした。

 

 

 

【感想】いかがでしたでしょうか。

 旅先で見つけた美味しいグルメをお家でも再現できたら、旅行後の楽しみが増えますよね!(^^)!

私が個人的に1番好きだったのは紅芋もち粉でした。

 沖縄黒糖は色んな料理に使えるのでリピート決定ですな!

f:id:Komatsuzakiaya:20200319145423j:plain

どれも美味しかった~(*^▽^*)★おわり…

 

吉永鰹節店 かつおめし箱入り 180g

吉永鰹節店 かつおめし箱入り 180g

  • メディア: 食品&飲料
 
紅芋ムーチー(紅芋餅粉)500g

紅芋ムーチー(紅芋餅粉)500g

  • メディア: その他