旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【家庭菜園】ナスを収穫しました

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【家庭菜園】ナスを収穫しました。

 

 

というのも・・・

夏野菜って比較的安いですよね~!

しかーし!私の住んでいる地域はナスがお高めなんですよ~(>_<)

家庭菜園だと夏~秋にかけてずっと実をつけてくれるので本当助かる!

f:id:Komatsuzakiaya:20201007233201j:plain

↑ナスは背が高くなるのでしっかり支柱をたててあげると安心◎。

軍手必須!トゲに気を付けて収穫しましょう(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20201007233223j:plain

 ↑ナスの花。今年は長ナスも植えてみました。

 

長ナスとは?

主に九州など西日本で多く栽培している。

普通のナスより皮が薄く、実が柔らかい

f:id:Komatsuzakiaya:20201007233230j:plain

 ↑長ナス(左)・千両ナス(右)今回の収穫量である。

・・・正直毎日この量が取れます(/・ω・)/

(※植えた苗は3つです。)

 

千両ナスとは?

一般的にスーパーで売られているナスがほぼ千両ナス。

成長が早い和食全般と相性が良い

 

 

保存方法は?

ナスは冷気に弱い。

直接冷気に触れないようにラップや新聞紙などで包むと日持ちします☆

 

 

 

【感想】和洋中にアレンジできる万能野菜

皮の部分にナスニンが豊富に含まれているので皮ごと食べるのが◎。

(↑ポリフェノールの一種。)

カリウム・食物繊維も多く含まれていますよ★おわり…

 

 

 

 

 ↑フリーズドライなす。便利そう。

茄子 スーツケースの渡り鳥

茄子 スーツケースの渡り鳥

  • メディア: Prime Video
 

 ↑・・・茄子 スーツケースの渡り鳥('ω')??