旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【濃厚みかんジャム】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【濃厚みかんジャム】の作り方を紹介します。

 

 

というのも今年は・・・

↓みかんが大豊作でした~!

f:id:Komatsuzakiaya:20201008141152j:plain

何にアレンジしようかな~♪

そうだ!贅沢にみかん果肉だけ使用してジャムを作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201008140928j:plain

【材料】

  みかん   約2kg

  砂糖    250g

  レモン汁  少々

(みかんは皮を剥いてミキサーにかけておきます。)

 

 

 【作り方】

1、鍋にみかんと砂糖を入れて丁寧にアクを取り除きながら煮詰める。

2、半分ぐらいに煮詰まったらトロトロになってくるのでレモン汁を加える。

3、煮沸消毒した容器に入れてできあがり。

(アクは沢山できますが、思い切って捨てましょう!)

f:id:Komatsuzakiaya:20201008140917j:plain

 ↑かなり煮詰めたので、大きめの瓶2個分になりました。

色がとっても綺麗です~!!

長期保存したい場合はジップロックに入れて冷凍が◎。

 

 

 

【感想】濃厚&フレッシュでつぶつぶ食感が美味~(*^▽^*)

果肉だけ使用しているので苦味や酸味が少ない。

以前愛媛に旅行に行った際、美味しいみかん果肉のジャムを購入したのですが、それと同じぐらい美味しく作る事ができました。

 皆さんもよかったら作ってみてくださいね★おわり…

 

 

 

 

 

 ↑無添加の三ヶ日みかんジャム美味しそうです~(*'▽')