旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【黒蜜きなこ寒天ゼリー】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【黒蜜きなこ寒天ゼリー】の作り方を紹介します。

 

 

というのも旅行で・・・

寒天の名産地(長野の諏訪地方)に行った際に、

棒寒天のあまりの美味しさに感動~(*^▽^*)

すっかり棒寒天が大好きになってしまいました。

そうだ!寒天ゼリーをさっそく作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201214112931j:plain

【材料】(6人分)

  棒寒天  1本

  黒蜜・きな粉 適量 

  水    900㏄

(棒寒天は2本入りで販売されていることが多いですね。)

棒寒天は水で軽く洗い、たっぷりの水に入れ30分置く。 

f:id:Komatsuzakiaya:20201214112928j:plain

↑水気を絞った寒天を小さくちぎり鍋に入れる。

そこに水を加え火にかけ寒天をしっかり溶かす。

容器に流し入れてあら熱を取り冷蔵庫で冷やしましょう。

(容器に流す際にザルなどでこしてあげると舌ざわりが滑らかになります。)

f:id:Komatsuzakiaya:20201214112936j:plain

↑あとはお好みの形にカットして黒蜜ときな粉をかけたらできあがり☆

切り方によって印象が変わるので色々試してみてください。

おすすめの切り方は太めのうどんみたいなカットです(=^・^=)

 

 

【感想】ヘルシースイーツ!

寒天はノンカロリーなのでダイエットなる言葉もありますよね。

そして最大の特徴は食物繊維が豊富。乾燥状態の約80%が食物繊維でできていて便秘改善効果が高いです。

是非試してみてくださいね!(^^)!★おわり…

 

 

 ↑これ欲しい・・・

 ↑パール金属?お手入れが楽そう。