旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【生みかんゼリー】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【生みかんゼリー】の作り方を紹介します。

 

 

というのも・・・

↓今年はみかんが大豊作でした。

f:id:Komatsuzakiaya:20201011133829j:plain

生みかんジュースにして飲み過ぎて・・・

飽きてきた~(/・ω・)/

 そうだ!生みかんゼリーを作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20201008155858j:plain

【材料】

  みかんジュース  300㏄

  粉末ゼラチン   5g

  はちみつ     大さじ2

 

ゼラチンは水でふやかしておく。

ベースのみかんジュースは、みかんをミキサーにかけて濾した物を使用。

(市販の100%みかんジュースでも代用できると思います。)

 

 【作り方】

1、鍋にみかんジュース半分量を入れ火にかける。

2、沸いたら火を止めてゼラチンを入れ溶かし、残りのジュースを注いで混ぜる。

3、容器に流して冷やし固めたらできあがり。

f:id:Komatsuzakiaya:20201011123946j:plain

↑上にカットしたみかんとミントを乗せて食感と香りをプラス。

f:id:Komatsuzakiaya:20201011123950j:plain

 ↑ジュースを半分量だけ火にかける事で、みかんが香りが残る仕上がりに☆

 主人はジュースよりもゼリーの方が好みだったみたい!(^^)!

 

 

 

【感想】プルプル食感~(*^▽^*)

ジュースよりも粒々を感じられる。

少ない材料で簡単にできるのが嬉しい◎。

容器を変えると雰囲気もかわるのでおすすめです★おわり…

 

 

 

 

 ↑銀座千疋屋さんのミカンゼリー美味しそうです(*´▽`*)

 ↑寒天でゼリーを作っても違った食感が楽しめて良いですね!