旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【梅酒・梅シロップ作り】材料3つで季節感を楽しむ梅しごと(^^)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【梅酒・梅シロップ】を作りました。

 

材料3つ、簡単にできる&季節感を楽しめる梅しごと。

さっそく作ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20210606153427j:plain

↑梅は南高梅1kg、小さめの青梅1㎏の2種類を購入。

ホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1㎏を2袋購入しました。

f:id:Komatsuzakiaya:20210606153437j:plain

↑梅を洗います。キラキラしてて美しい~(*´▽`*)

f:id:Komatsuzakiaya:20210606153432j:plain

↑ボウルの下からぱしゃり。梅が全反射してて面白い。

f:id:Komatsuzakiaya:20210606153440j:plain

↑ヘタを取って~。

f:id:Komatsuzakiaya:20210606153446j:plain

↑洗ってしっかり乾かします。

f:id:Komatsuzakiaya:20210606153449j:plain

【梅酒】

  梅       1.8kg     

  角砂糖     1.8kg

   ホワイトリカー 1.8リットル

 

 【梅シロップ】

  梅      200g

  角砂糖    200g

  (お酢があれば大さじ2~お好みで)

 

アルコール消毒した容器に、

梅と角砂糖を交互に入れ、お酒やお酢を入れてできあがり。

(私は梅酒・梅シロップで使用した梅で梅ジャムを作りたいので梅多めに入れてます。)

f:id:Komatsuzakiaya:20210606153501j:plain

↑常温&日蔭に置き、毎日瓶ごと軽く揺らして混ぜてあげる。

梅酒は3カ月~ちびちび飲み始めます。

シロップは角砂糖が溶けたら完成。

 

【感想】作業中も梅のいい香りがたまらん(*´з`)

季節感を楽しめる。

コスパが良いのも嬉しい!

今年で5年目になる梅しごと、簡単にできるのがさいこう!(^^)!★おわり…

 

 ↑有名なのは南高梅ですよね!

 ↑冷凍梅で作っている方も多いですよね!時短にも◎。