旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【山寺】松尾芭蕉の句で有名な名刹

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は山形の名刹『山寺に行ってみたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました!

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232608j:plain

【場所・山形県山形市山寺】

松尾芭蕉、長い石段、絶景などで有名ですよね(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232627j:plain

松尾芭蕉が詠んだ句ありました!(^^)!

閑さや岩にしみ入る蝉の声』紀行文、奥の細道にも登場します。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232640j:plain

偶然??近くに蝉の抜け殻がありました!

やはり夏に来るのがいいのかな。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232653j:plain

1015段の石段。

一歩進むごとに煩悩が消えていくという修行の道でもあります(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232719j:plain

【胎内堂】

ここら辺から、突然ゲリラ豪雨が・・・( ゚Д゚)!!

先を急ぎます(>_<)

f:id:Komatsuzakiaya:20190307003800j:plain

【おぴんずる様】

像をなでると病気が治り、病気にかからないとされているぼけ封じの仏様。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232749j:plain

 岩には穴が開いている場所が多かったのはなぜだろう。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232804j:plain

こちらはよく雑誌で見る景色ですよね(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190301232819j:plain

麓のお茶屋さんで抹茶かき氷を食べて帰りました。

 

【感想】階段を一段一段登る度に心洗われる気持ちになりました。

雨の山寺もまた風情があっていいですね(*^▽^*)

景色が素晴らしく、なんともいえない空気感が漂ってました★★おわり…