旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【生きんつば】材料3つで簡単レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は、材料3つで『簡単生きんつば』を作ってみよう!

 

突然ですが、餡子って使い切れなくて余ってしまったりしますよね?

そこで、餡子、薄力粉、上白糖を使って、生きんつばを作ってみました(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190305142111j:plain

【材料】(今回はずんだ餡を使用してます)

餡子    200g (市販の物でもOK/どんな餡子でもOK)

薄力粉   大匙2(ふるわなくてもダマにはならないです)

上白糖   小匙1(グラニュー糖などなんでもOK)

f:id:Komatsuzakiaya:20190305141859j:plain

①、餡をラップで包み四角に形を整えます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190305141919j:plain

 ②、こんな感じにできたら冷凍します。(餡を固くする為)

f:id:Komatsuzakiaya:20190305141943j:plain

③、小麦を水で溶き、上白糖を加え混ぜます。(マックのシェイクぐらいの固さです)

フライパンに油を薄くひき、餡の1面に③を塗って弱火~中火で焼きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190305142000j:plain

この作業で4面焼きましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20190305142016j:plain

④、一口大にカットします。

f:id:Komatsuzakiaya:20190305142030j:plain

⑤、残りの面も③のように焼きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190305142056j:plain

『完成です~(*^▽^*)』ほうじ茶と合わせてみました。

 

【感想】想像以上に美味しくできますよ!

自家製の餡を作った時に、②の状態で冷凍しておくと簡単にできておすすめです★★

主人にも好評で、我が家のきんつばといえばこれ!(*^▽^*)

皆さんもぜひ試してみてください★★おわり…