旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【国営ひたち海浜公園】地元民目線で四季折々の魅力を紹介!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は、『ひたち海浜公園の四季を楽しもう~(*^▽^*)

 

こちらは家から近く、頻繁に行く大好きな場所です。

今回は、地元民目線で季節ごとに紹介したいと思います!

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173838j:plain

【場所・茨城県ひたちなか市・国営ひたち海浜公園】

f:id:Komatsuzakiaya:20190311170951j:plain

今が見頃、水仙ファンタジーからいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190311171017j:plain

【時期・3月下旬~4月中旬】先週末は早咲きの水仙が満開でした。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311171057j:plain

約500品種100万本

柔らかな木漏れ日と白・黄の絨毯が幻想的な世界を創り出します。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311170932j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190311170916j:plain

この時期は梅も綺麗に咲いています。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311170841j:plain

花見ができるようにテーブル・椅子が沢山あるのも良いですね。

この時期は土日でも空いているのでのんびりできますよ(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173655j:plain

チューリップワールド

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173715j:plain

【時期・4月中旬~4月下旬】

観光客も多くなってくるので、朝一から午前中がおすすめ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173725j:plain

約250品種25万本のチューリップが咲き誇り、風車や卵型のオブジェとともにメルヘンな世界を創り出しています(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190311174106j:plain

ネモフィラハーモニー。一年で一番賑わっている時期ですね。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311174018j:plain

【時期・4月下旬~5月中旬】

みはらしの丘から見える一面を青一色に染め上げる約450万本のネモフィラ。

この時期は朝一、カメラマンが猛ダッシュする時期です~!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190311174041j:plain

菜の花も綺麗に咲いてます。古民家では竹馬やけん玉など、昔遊びが賑わっていたり。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311174123j:plain

暖かくなってくる頃、BMXの大会が開かれたり。

ROCK IN JAPANフラダンスフェスタなど様々なイベントがあります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311170827j:plain

人が多い時期の穴場はこちら。海の丘

海岸が見渡せて、さざ波の音と鳥の鳴き声が癒されますよ!(^^)!

近くにあるグラスハウスという海が見渡せるガラス張りのカフェもおすすめです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173753j:plain

コキアカーニバル

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173739j:plain

【時期9月中旬~10月中旬】

約3万2千本のコキアが紅葉し、みはらしの丘を真っ赤に染め上げます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173808j:plain

期間中は、陶芸体験したり、食欲の秋を満喫できる様々なイベントやグルメも充実しています!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173855j:plain

コスモスも満開です。

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173925j:plain

(8月中旬にはコキアライトアップというイベントで、緑色のコキアがカラフルに染まる、エリア限定の夜間開園もありますが、今年は雷で急遽中止になった日に行ってしまいました。リベンジしたいです!(^^)!)

f:id:Komatsuzakiaya:20190311173911j:plain

ススキも綺麗ですね。

 

【感想】今回はお花をメインでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ネモフィラやコキアが有名ですが、いつ行っても楽しめる場所ですので、

皆さんも是非是非行ってみてください(*^▽^*)おわり…