旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【坊ちゃん列車に乗って松山城へ】鯛めし食べ比べ・B級グルメ三津浜焼き

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

今回は、『松山城へ坊ちゃん列車乗って行ってみたい~(^^)』

を叶えるべく行ってきました!

鯛めし2種食べ比べ三津浜焼き”を食す★

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190615200914j:plain

道後温泉駅から【坊ちゃん列車】に乗ってレッツゴー(*^▽^*)!!

こちらは、明治時代に走っていた蒸気機関車を再現した列車で、

松山観光客の目を楽しませています。

f:id:Komatsuzakiaya:20190615200825j:plain

運行本数に限りがありますので、到着後早速チケットを購入。

“列車・ロープウェイ(往復)・松山城入場券”の、

らくトクセット券”を購入しました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190615200936j:plain

乗車中は車掌さんが、観光案内をしてくださり楽しかったです(=^・^=)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615200944j:plain

大街道駅で降りて【郷土料理 五志喜本店】へ。

こちらは、愛媛の郷土料理である鯛めしの食べ比べができるお店です★

f:id:Komatsuzakiaya:20190615200952j:plain

お店の外まで大行列ができる人気店ですが、

事前予約ですぐに案内してもらえました(=^・^=)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615200959j:plain

北条鯛めし。(炊き込みで鯛の旨味がご飯に染み込んでいます。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201007j:plain

宇和島鯛めし。(愛媛の南予地方の郷土料理だそうです。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201021j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190615201030j:plain

タレと薬味を混ぜ、ご飯に刺身を乗せて、タレをかけて食べるそうです★

どちらも美味しかったです!2種類の鯛めしをシェアして楽しめるのも嬉しい(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201042j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190615201050j:plain

【大街道商店街】のアーケードではハンドメイドマーケットも開かれてました!

春と秋の年2回開催されているようです!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201120j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190615201127j:plain

【ロープウェイ】に乗って松山城へ。

お姉さんが、お城の案内をしてくれました(^-^)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201146j:plain

お城入口まで結構歩きます!広~いですね( ゚Д゚)( ゚Д゚)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201208j:plain

入口到着。

松山城は、日本で12か所しか残っていない現存12天守のうちの1つ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201238j:plain

【刀の重さ体験】片手で持つと結構重かったです( ゚Д゚)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201302j:plain

【火縄銃を構える体験】壁の小さな穴から敵を狙っていたようです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201338j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190615201348j:plain

展示品も多くあり、楽しく学べました★

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201221j:plain

甲冑の展示の演出も素敵です( ゚Д゚)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201355j:plain

天守最上階からは四方を眺めることができます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201403j:plain

階段はとてつもなく急です( ゚Д゚)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201432j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190615201440j:plain

外の売店では、みかん蛇口も発見!伊予柑ソフトも美味でした(#^^#)

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201504j:plain

帰り道には甲冑兵士さんが( ゚Д゚)!一緒に写真を撮ってもらえました♪

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201453j:plain

【三津浜焼き かどっこ】へ。

松山のソウルフードで、魚粉入りオリジナルソースと具を混ぜたお好み焼きの中に中華そばやうどんを入れて食べるのが特徴だそうで、目の前で焼いてくれました!

f:id:Komatsuzakiaya:20190615201511j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20190615201518j:plain

そば&うどんを注文。味に自信ありというだけありました!

ボリューム&コスパも◎

 

【感想】飲食店はどこも行列ができていたので、事前予約した方がいいなと感じました。1日でゆっくり見て回ることができたので、日帰り旅行などにも◎だと思いました(*^▽^*)おわり…