旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【高尾山】人気の登山コース&周辺グルメ紹介

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は登山初心者でも楽しめる、

『新秋の高尾山へ登ってみたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました。

さっそくいってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190929163937j:plain

いざ、お山へ。1号路をスタート!

f:id:Komatsuzakiaya:20190929163943j:plain

【タコ杉】を発見。

伐採されそうになった杉が、一晩で根を伸ばして切られるのを阻止した伝説の木。

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164111j:plain

登山ってひたすら登るイメージだったけれど…

天狗焼黒ごまだんご飛鳥の茶(イチョウのお茶)など、山グルメの誘惑を堪能。

美味しい誘惑が多くてなかなか先に進みませんな(*´з`)照

f:id:Komatsuzakiaya:20190929163952j:plain

私達は、行きは緩やかな道の【女坂】へ。

帰りは急な階段道の【男坂】をチョイスしてみました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164018j:plain

【薬王院】へ。

高尾山は、古くから天狗が住むと言われていた山。境内には天狗様が!

f:id:Komatsuzakiaya:20190929163958j:plain

【願叶輪潜】へ。

願い事を念じながら潜ると叶うらしい!

・・・あ。願い事を考えている間に順番がきてしまい願い忘れて潜ってしまった・・・

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164003j:plain

天狗様は【天狗下駄】という一枚歯の高下駄を履いているのだが、

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164025j:plain

高尾山の天狗は裸足なのです。

手に持っている【団扇】私は葉っぱだと思っていたのですが、

自分の羽(もしくは仲間の羽)を使って作っているそうですよ('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164032j:plain

息切れの山頂。

天狗ポーズでぱしゃり~(*´▽`*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164053j:plain

町が一望できました。

天気がいい日は、スカイツリーを見ることができますよ('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164041j:plain

【苦抜け問】こちらは男坂の道にありました。

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164124j:plain

下山。名物冷やしとろろ山菜そばを食しましょ。

自然薯うまーー( ゚Д゚)

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164103j:plain

【高尾ミュージアム】へ。

高尾山の動植物について楽しく学べる無料スポットでした。

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164141j:plain

【ムササビ】って手首に軟骨があるから上手に飛べるんですね(`・ω・´)

f:id:Komatsuzakiaya:20190929164121j:plain

【高尾コーヒー】にて〆のご褒美スイーツ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190929163927j:plain

可愛らしい天狗さんをお土産にするのも◎ですね!(^^)! 

 

【感想】強烈な筋肉痛になりましたが、すごく楽しめました(*´▽`*)

どうやら山登りハマりそうです~(*^▽^*)

初心者でも登りやすい山があったら教えて欲しいです~★おわり…