旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【柿】収穫と日持ちする簡単保存方法

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

↓今年は、【柿】が大収穫でした。

f:id:Komatsuzakiaya:20191030132509j:plain

我が家には、柿の木が2本。

 

私が生まれるずっと前から植えてあり、

子供のころから収穫が楽しみでした。

f:id:Komatsuzakiaya:20191030132547j:plain

1本は、小さな実を沢山をつける木。

もう1本は、大きな実を少しつける木。

 

柿にも個性がありますよね(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191030132538j:plain

品種は富有柿(ふゆうがき)。

北海道・東北を除いて全国的に作られているそう。

 

熟す前は『サクサクとした歯ごたえ』

熟すと『トロトロとジューシーな食感』

 

 

2つのテイストが楽しめます(*^-^*)

ビタミンCやカリウム、タンニンなど栄養たっぷりです。

f:id:Komatsuzakiaya:20191030132603j:plain

柿はヘタの部分が乾くと、実が柔らかくなります。

コットン(4つ切り)を濡らしてヘタの部分へ貼り付けてあげる。

ラップして冷蔵保存してあげると1カ月ぐらい日持ちしますよ!(^^)!

 

 

 

以上。最後までお付き合いありがとうございました(*^-^*)

簡単な柿レシピも少しづつ紹介していこうかな★おわり…