旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【柿皮茶】材料1つで簡単健康茶レシピ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【柿皮茶】の作り方を紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124259j:plain

【材料】

  柿の皮   好きなだけ 

 

あとは、お日様の光。

今日は天気が良いな!って日に仕込みましょう(*´з`) 

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124305j:plain

↑まず、柿を良く洗い皮をなるべく薄く剥きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124319j:plain

↑繋がってる必要はないので、ピーラーとかでもOKです。

f:id:Komatsuzakiaya:20191106124332j:plain

↑天日干しします。

あとはお日様よ、頼んだぜい(*´з`)/

雨の日&夜は室内干しにする事・・・1週間。

f:id:Komatsuzakiaya:20191109224820j:plain

↑カラッカラに乾燥し、手でポキポキ折れました。

f:id:Komatsuzakiaya:20191109224824j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191109224828j:plain

↑フードプロセッサーで細かく砕きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191109224834j:plain f:id:Komatsuzakiaya:20191109224840j:plain

↑カビ防止の為、弱火で軽く炒りできあがり!!

これをふるいにかけて大・小サイズに分けて、飲み比べしてみました!

f:id:Komatsuzakiaya:20191109224848j:plain

↑左から大粒・大粒(パック入)・小粒・小粒(パック入)の4種類。

(パック入)は、お茶パックに入れて汁だけの物です。

 

では試飲。

 

 

甘ーーーーーい( ゚Д゚)!!!!

…スピードワゴンの井戸田さんになるところでした。危ない所でした。

 

想像以上の甘さに取り乱してしまいましたが、柿の味もしっかりします!

甘ったるくない&すっきりしていて美味しいです( ゚Д゚)

 

(個人的には“大粒のパック入り”が甘味&柿の味も強く感じて好み★)

どちらも皮はない方がいいかな。

f:id:Komatsuzakiaya:20191109224852j:plain

↑ハーブティーのような感覚で飲めます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191109224858j:plain

↑クッキーを添えて主人にも出してみました。

 

 

 

主人『甘ーーーーーい( ゚Д゚)!!!!

やっぱりか…。

 

 

【感想】想像以上に美味しい柿皮茶ができました。

毎年この時期に作って楽しもうと思います(*´з`)

最後までお付き合いありがとうございました★おわり…