旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【選定ばさみ】コンパウンド&5-56でメンテナンスしてみた!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は園芸用の【選定ばさみ】をメンテナンスしてみました。

 

というのも・・・

最近選定ばさみが錆びてきたみたい( ゚Д゚)!

切れ味は良いんだけどなぁ~。。

 

グーグル先生によると、定期的にメンテナンスすると長持ちするとの事。

そうだ!さっそくメンテナンスしてみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20200529160306j:plain

↑どうやら枝を切る際にヤニが付くのが原因だったみたい。

定期的にブルーベリーの木を選定してるのが原因だったのかな(*´Д`)?

f:id:Komatsuzakiaya:20200529160309j:plain

↑コンパウンド3000と5-56を使用しました。

やすり使用する場合だと1000~2000の細かさが丁度良いみたいですよ!

(↑必ず水やすりにする事。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200529160315j:plain

↑紙袋を半分にカットして周りに飛び散らないようにしてみました。

(マスク作りの際使用した、使い捨てマスクで磨きました(^_^;))

f:id:Komatsuzakiaya:20200529160323j:plain

↑最後に5-56を吹きかけて軽く乾かしてできあがり(*^▽^*)

あまり磨きすぎると良くないようですよ。

 

【感想】定期的にメンテナンスが大事。

ピカピカになって気持ちいい(*´з`)★おわり…

 ↑コンパウンドのセット売りもあるんですね~。

 ↑粗さが異なるやすりがあると便利ですね!(^^)!

千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R

千吉 ラチェット式 剪定鋏 SGP-22R

  • メディア: Tools & Hardware
 

 ↑半分ハサミになってるタイプも使いやすそう★