旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【DIY】初心者が木製家具をメンテナンスできる?(試してみた)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【DIY初心者】でも簡単!家具のメンテナンスを紹介します。

 

 

まず私のスペックはこんな感じ↓。

・DIY歴、知識もなし。

・そもそも家にインテリア、DIY系の本すらなし。

・挑戦したことも、興味すらなし。

 

 

そんなある日の事、

 テーブルがボコボコしてきたので、

軽い気持ちで100均のニスをそのまま塗ってみたら・・・

 

 

大失敗・・〇| ̄|_がっくし。

熱に弱いニスだったので溶けてベトベトしてきちゃったんです。

 

 

な~~~~に!?ってね。

(もうクールポコさん状態ですわ。)

 

 

やっちまったな~!ってね。

 

よし!!!

家の家具を実験台にして、

『木製テーブルをニスで綺麗に仕上げる事ができるのか?』

を検証してみました。

f:id:Komatsuzakiaya:20191121155925j:plain 

【材料】

  油性ニス  

  刷毛

  ヤスリ(ヤスリは#100、#320を使いました。)

  実験台のテーブル(ニトリで2万ぐらいだったかな。)

f:id:Komatsuzakiaya:20191121155906j:plain

↑まず、ヤスリ(#320)をかけてつるっつるにします。

これは結構しんどい作業ですね!

f:id:Komatsuzakiaya:20191121155911j:plain

↑こんな感じでつるっつるになりました。

粗いヤスリだと、早いけどムラができやすいですね。

 

・・細かいことはスルーしよ(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20191121155931j:plain

↑油性ニスを刷毛でうすく塗りました。

この作業を3回繰り返したら、自分好みの色になりました。

しっかり乾かしましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20191121155945j:plain

↑最後にヤスリ(#100)を軽くしてできあがり。

どうなのでしょうか??

想像していたより、良い感じにできました(*^▽^*)

 

 

後から知ったのですが、うすめ液というものでニスをうすめて使用すると、ムラがなく綺麗な仕上がりになるみたいなので、次回試してみようと思いました!!

 

 

 

【感想】なんだろう。この気持ち。。

とても愛着が湧いてきました!(^^)!

メンテナンスして家具を長く使っている方の気持ちが分かった気がします!

これはハマりそうですね。

初心者なのでいい方法・情報とか知っていたら教えて欲しいです★おわり…