旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【紅花資料館】紅花染め体験・山形グルメ(そばがき、冷やしラーメン、庄内豚等)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです。

今回は『紅花染め体験をしてみたい~!(^^)!』を叶えるべく行ってきました!

もちろん、美味しい物も忘れませんよ~。花より団子タイプ(*^-^*)

さっそく行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010435j:plain

【場所・山形県西村山郡・紅花資料館】へ

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010514j:plain

蓮の花が満開で、とても綺麗です!(^^)!

蓮の真ん中の部分(実)は食べれるんですよね~。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010459j:plain

ただし、採ると枯れてしまうので殆ど売られてないんです(>_<)

(ナッツみたいな味だそうです。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010556j:plain

ハグロトンボ発見!(羽が黒いのが特徴。)

生で初めて見ました('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010616j:plain

 水が綺麗なのかな?(山の中の渓流とかにいるイメージでした。)

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010649j:plain

紅花染め】ひと通り説明を受けた後は、

染めるハンカチに輪ゴムを使って絞り模様を入れていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010707j:plain

液染めは温めてタライに入れ色素を定着させます。

発色を良くするためにクエン酸を加えます。 

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010741j:plain

ムラにならないように15分ほど布を操ります。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010801j:plain

仕上げは、氷酢酸(ひょうさくさん)を入れた水に15分ほどおいて色止め

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010829j:plain

水洗いして輪ゴムを外し、アイロンをかけてできあがり。

ものづくり楽しい~(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010915j:plain

お昼は古民家で営業している【くれない苑】へ

そばがき田舎料理を堪能します(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20190301010949j:plain

そばがきとは?蕎麦粉を熱湯でこねて餅状にした食べ物で、

かいもち』とも言います。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301011015j:plain

汁物はくじら汁

山形では、じゃがいもなどを取り合わせた味噌味が多いそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301011038j:plain

そばがきは、くるみ・納豆ダレをつけて頂きます。

『リーズナブルに色々な田舎料理が食べれて大満足です(*^▽^*)』

f:id:Komatsuzakiaya:20190301011114j:plain

今宵の温泉は【天童最上川温泉ゆぴあ】へ。

f:id:Komatsuzakiaya:20190301181327j:plain

さすが将棋の町。温泉内にもありました!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190301181013j:plain

こけしも有名。

お土産にこけしのおちょこセットに一目惚れ購入!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20190301011202j:plain

ご当地グルメ冷やしらーめん

f:id:Komatsuzakiaya:20190301011231j:plain

ご当地グルメ 庄内豚のとんかつ。『どちらも美味~(*^▽^*)』

 

【感想】紅花資料館は6月になると蛍もみれるそうです!

山形には少し変わった美味しい物が多く、とっても楽しめました~(*^▽^*)おわり…