旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【手作りクッキー】クリスマス気分を盛り上げよう!(材料5つ)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【手作りクッキー】

 

 

 

 

急に寒くなってきましたね。

 

駅には、綺麗なイルミネーション。

お店には、クリスマス商品も増えてきました。

 

 

 

私もその流れに乗って、

『クリスマス気分を盛り上げたいな~!(^^)!』

 

と思ってさっそく作ってみましょー↓。

f:id:Komatsuzakiaya:20191125173118j:plain

【クッキー生地材料(約40枚分)】

  バター     100g

  粉糖      70g

  卵黄      1個分

  バニラオイル  3滴

  薄力粉     200g

生地を上から順番に加えてまとめたものを冷蔵庫で1日寝かせます

f:id:Komatsuzakiaya:20191125173124j:plain

↑スタンプクッキー型で型抜きして180°で15分焼きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20191125173144j:plain

↑アイシングでデコレーションして、できあがり。

アイシングの基本の分量は、(粉糖125g)+(卵白1個分)が目安

好みの硬さ、色付けして使用します。

f:id:Komatsuzakiaya:20191125173159j:plain

↑ラッピングしてプレゼントしたり(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191125173205j:plain

↑お茶菓子にしたりして楽しみました(*^-^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20191125173101j:plain

↑別日に作ったもの。

同じ型抜きでも色味を変えると印象も変わりますよね☆

f:id:Komatsuzakiaya:20191125173056j:plain

↑紙ナプキンを敷いて、裏側に乾燥剤を入れてマスキングテープ。

 

 

 

【感想】アイシングはプレゼントでかなり喜ばれます。

しかも!材料は全部合わせて5つでできちゃう!

作り方もシンプル、覚えてしまえば簡単(*^-^*)

 

 

ですが、、、作り方にコツがあるのも事実。

『詳しい作り方を知りたい!』って方がいれば、今度簡単な形の物で作り方やコツを載せますね。

 

まだまだクリスマス気分を楽しむぞ~(`・ω・´)!

★おわり…