旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【DIY】プチプチで簡単・200円で窓の断熱!(試してみた)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【窓の断熱】をプチプチで簡単DIYしてみました。

 

 

というのも・・・

お正月の挨拶回りでお邪魔したお家で、ふと窓を見た時でした。

 

 

ん?窓にプチプチが張り付いとる( ゚Д゚)??

 

 

私の中でぷちぷちとは、

ストレス解消したい時にぎゅーってやると気持ちいいやつー。

f:id:Komatsuzakiaya:20200116164155j:plain

↑そんな誰もがストレス解消に使用していた?物が、

 

なんと!!

窓の防寒対策にも使えちゃうんです!

 

【材料】

   プチプチ 

   ハサミ   

   霧吹き

   メジャー

 (プチプチ5mで350円でした。今回は約2メートル使用。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200116164205j:plain

↑今回はこちらの窓で試してみましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20200116164200j:plain

↑まず窓(ガラス部分)のサイズに合わせてカットしていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200116164211j:plain

↑霧吹きで水を窓を全体的に湿らせます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200116164221j:plain

↑そしてプチプチを張り付けて完成★

(水が接着代わりになっていますので簡単に取り外せます。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200116164216j:plain

窓の鍵の部分は一番内側に入れ込むとコンパクトです。

f:id:Komatsuzakiaya:20200116164221j:plain

【感想】

不器用な私でも、

とっても簡単にできましたよ(*^▽^*)

 

 

そして効果が凄いです。

体感ですぐ分かるぐらい暖かい~( ゚Д゚)!!

 

以前は・・・

窓際からの冷気を感じていたが、冷気がかなり弱まってます。

暖房を止めるとすぐに寒くなっていたが、寒くなる速度が遅くなり節約効果◎

結露問題がなくなりました。

夏は涼しく、冷房を外へ逃げにくくする効果もあるそうですよ。

 

 

 

 

まったく。

プチプチ最高かよ~(*´з`)★おわり…