旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【銀杏オイル漬け】材料2つで簡単レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【銀杏オイル漬け】の作り方を紹介します。

 

 

というのも・・・

銀杏って、殻に入った状態で売っていますよね。

 

つまり、使用する際に殻を剥く作業が必須

これってぶっちゃけめんどくさい~~(*´з`)

 

 

・・・もしや!!

すぐに使える状態にすればいいのでは( ゚Д゚)??

と思い立って作ってみました。↓

f:id:Komatsuzakiaya:20200122142728j:plain

【材料】

  銀杏       好きなだけ

  オリーブオイル  銀杏が浸かる量

銀杏は生のままキッチンバサミで皮を剥きましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20200122142733j:plain

↑薄皮はそのままでOK。鍋に入れ水を加えて沸騰させます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200122142741j:plain

↑沸騰してきたら、中火で混ぜながら2分ぐらいで皮がむけてきます。

全部で5分茹でます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200122142748j:plain

↑ザルにあげて皮を綺麗にし、水気を取り除きましょう。

保存容器は煮沸消毒しておきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200122142752j:plain

↑瓶に銀杏を入れていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200122142758j:plain

↑オイルを浸かるほど加えたらできあがり☆

長期保存もできちゃいますよ~(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20200122142803j:plain

↑さっそくサラダに入れて食べました。

とても美味しかったです(*^▽^*)

 

【感想】

そのまま食べられるのでサラダ、炒め物(中華とか)、パスタなどにも合う◎。

瓶の状態のままキャンプに持って行ってアヒージョにしたりしても良き。

季節感が楽しめて、レシピの幅も広がりますよ~★おわり…