旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【柑橘ピール】材料3つで究極レシピ&アレンジ

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は、材料3つで本格的な【柑橘ピール】を作ります。

 

 

 

材料はとてもシンプルですが・・・

 

な、なんと!!

3日間かけて作る究極の柑橘ピール(`・ω・´)

 

手間暇かけて作ることにより、

お店の味よりも美味しくできます★ので紹介します。

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123255j:plain

↑今回は庭で採れた三宝柑(無農薬)を使用して作りましたが、

 

柑橘類なら、どの種類でもOKです(^^)

 

さっそく作ってみよう~!

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123300j:plain

【材料】

  三宝柑       4個

  グラニュー糖   150g

  レモン汁     数滴

 

柑橘の皮を塩で洗って綺麗にしておきましょう。

(※皮を食べるのでワックス剤不使用・無農薬の物を使用してください。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123306j:plain

↑上下の部分をカットし、皮を6等分ぐらいで剥きます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123313j:plain

↑たっぷりの水に浸けて一晩おきます。

(その間、水を2,3回替えてあげると良し◎。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123319j:plain

↑鍋に入れて沸騰したら中火で10分煮る。

この作業を3回繰り返しましょう。

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123332j:plain

↑ザルにあげて、皮の白い部分をスプーンで取り除きます。

(苦み&えぐみを取る作業なので、できるだけ丁寧にすると◎。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123340j:plain

↑皮を7~8mmでカットしていきます。

(好みの形でOKですよ。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123347j:plain

↑鍋に皮とグラニュー糖、水をその倍量入れて中火で煮詰めていきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123354j:plain

↑3分の1ほどに煮詰まったらこの状態で一晩寝かせましょう。

(味を落ち着かせる作業になります。)

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123404j:plain

↑鍋にレモン汁を加えて、水分がなくなるまで弱火で煮詰めます。

これを広げて丸1日乾燥させます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123421j:plain

↑最後にグラニュー糖をまぶしたらできあがり☆

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123410j:plain

↑半量は定番アレンジでチョコピールに。

f:id:Komatsuzakiaya:20200115123415j:plain

↑できあがり。

お茶請けや手土産にも喜ばれますよ(*^▽^*)

 

 

【感想】長期保存可能なのも嬉しいポイント◎。

元々皮が薄い品種(みかんなど)は、皮が柔らかく崩れやすいので注意が必要!

とっても美味しいので、ぜひ作ってみてください★おわり…