旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【壺屋やちむん通り】軒を連ねる窯元直売店を散策・お気に入りのシーサー探し!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【壺屋やちむん通り】へ、

 

 

というのも沖縄には・・・

 

琉球王府時代から続く

工芸品・壺屋焼の直売店が、

軒を連ねている場所があるんですよ~!

 

国際通りから徒歩8分で行けるそうなので、

お気に入りのシーサーを探しに・・

いざっ!壺屋やちむん通りへ( `ー´)ノ

f:id:Komatsuzakiaya:20200205204711j:plain

【場所】沖縄県那覇市壺屋1丁目9-1(壺屋陶芸センターA室)

ここからが入口です★

f:id:Komatsuzakiaya:20200205204719j:plain

↑約400mのやむちん通り沿いに沢山のお店が。

やちむんとは?

沖縄の言葉で焼物って意味なんですよ('◇')ゞ

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192609j:plain

道路まで可愛い~( ゚Д゚)

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192611j:plain

シーサーのマンホールも沖縄ならでは。

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192600j:plain

シーサー・絵皿泡盛の徳利・グラスなども販売されてました。

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192618j:plain

↑個人的にシーサーのイメージは、

キリっとしたカッコいい表情だと思っていたのですが・・・

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192630j:plain

↑可愛らしい表情&色とりどりのシーサーも多いんですね(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192643j:plain

↑石垣が並んでいて、そこらじゅうにシーサー!

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192649j:plain

↑ハイビスカスも綺麗でした。

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192657j:plain

↑鮮やかなサンゴブルーの器が多いのも特徴的ですよね。

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192704j:plain

↑近年は伝統的な絵柄だけではなく、若手作家さんの作品も人気!

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192711j:plain

↑どれも素敵で目移りしてしまいます~。

f:id:Komatsuzakiaya:20200205192718j:plain

↑お気に入りの、

素焼きシーサーを購入しちゃいました(*^▽^*)

 

 

【感想】シーサーは種類が多すぎてどれを購入するか本気で迷う。

(↑事前に大きさ・表情・色・家に合うテイストなど決めておくと良いかも。)

店員さんがぐいぐい来ないので入りやすい。

 

ほとんどのお店が19時には閉店するので早めに散策すると◎。

 

特徴的な焼き物が多く、

散策だけでも楽しめますな~(*´з`)★おわり…