旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【大石林山】やんばる森林コース・6万本のソテツ群落・巨大ガジュマル・大自然トレッキング

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

 

今回は【大石林山】へ、

 

以前に・・・

【美ら海展望台コース】を紹介しましたが↓、

www.komatsuzakiaya.com

 

今回は、大石林山で人気のもう1つのトレッキングコース

【やんばる森林コース】を紹介していきます!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163444j:plain

【場所】やんばる国立公園 大石林山(だいせきりんざん)

    (沖縄県国頭郡国頭村字宜名真1241番地)

 

那覇市から車で約120分。駐車場無料。

(ネットでチケット(入山料)を事前購入するとお得に購入できます★)

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163428j:plain

やんばる森林コース(1000m・約30分)

以前紹介した奇岩・美ら海コースのゴール地点から直接行く事ができ、

シャトルバスを使用せずに、歩いてチケット売り場まで戻るコースです('◇')ゞ

 

どんなコースなの?

巨大なガジュマル6万本のソテツ群落など、亜熱帯の樹々が密生する森のコース。

爽やかな空気のなか、植物の息吹を満喫できるコース。

 

入口から段々にソテツだらけになっていき・・

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163450j:plain

↑最終的にこんな景色になりました!

その数なんと、6万本( ゚Д゚)!!

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163433j:plain

↑ソテツの中は覗いてみたら、こんな感じになってました。

実みたいのがあるっ( ゚Д゚)!

どんな花が咲くのでしょうか??

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163457j:plain

【ソテツ群落】フォトスポットもありましたのでぱしゃり★

突然の大雨でしたが、道中に傘の貸し出しスポットがあって助かりました(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163505j:plain

↑先に進むとガジュマルがドドーン(*´з`)

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163520j:plain

↑こちらは【御願(うがん)ガジュマル】

日本最大級の巨大ガジュマル。

段差を利用してステージのような作りになっています。

ライブ結婚式をされる方もいらっしゃるそうです(*^▽^*)

 

御願とは?

願いや祈りを表す沖縄の方言だそう。

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163512j:plain

↑この辺りは、沖縄の精霊キジムナーの目撃情報も多い場所で、

静かでスピリチュアルな空気を感じます。

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163525j:plain

↑同じ山なのにガジュマル&ソテツエリアには岩が少ないのはどうしてなんだろう?

f:id:Komatsuzakiaya:20200324163536j:plain

【沖縄石の文化博物館】

入場無料でチケット売り場に併設されていますので、時間に余裕がある際は一緒に立ち寄ってみると面白いですよ!(^^)!

 

文化博物館ってどんなところなの?

沖縄県内41市町村を代表する岩石が一堂にそろう博物館。

岩石の分布から沖縄の島々の地史的な成り立ちを学んだり、先人の暮らしや知恵を伝える様々な石製民具も展示されています。

 

 

 

【感想】2つのコースを巡っても、1時間半ほどでした!

表情の異なる2つのコースを巡ってみて良かったなと思いました。

大自然を感じ清々しい気分(*^▽^*)★おわり…

 

https://www.instagram.com/komatsuzakiaya.blog/

↑インスタグラム始めました(^^)

観光地ごとにまとめた観光マップを作っていきます!

よかったら気軽にフォローしてください!

フォローバックもします★