旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【お写んぽ】はにわ公園&築150年の再生古民家で手打うどん

皆さんこんにちは、こまつざきあやです!(^^)!

今回は【お写んぽ】をしてきました。

 

というのも・・・

すっかり春ですね~。桜は散ってしまったけれど、

全身で春を感じたい(*´з`)!

お天気も良いし近場でお写んぽできる所に行ってみよう!

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143637j:plain

【くれふしの里古墳公園】(茨城県水戸市牛伏町201番地‐2)

公園内には16個の古墳があり、土器が並んでいたり、古墳内にも自由に入れます。

時代をタイムスリップしたかのような変わった公園で楽しい!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143609j:plain

【はに丸タワー】奥に進むと大きな埴輪がありました。

埴輪ポーズでぱしゃり(*'ω'*)

綺麗な芝生が広がり、ピクニックにも最適な場所ですね。

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143613j:plain

↑タワーは登れます~。

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143619j:plain

↑頂上からの眺めもさいこう(^^)

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143659j:plain

【城里かたくりの里】近くでかたくりまつりが開催してました。

かたくりの花がカタクリ粉の元祖だったなんて知らなかったです( ゚Д゚)!

まつりの期間中は出店があり、草餅や味噌、漬物などが購入できました。

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143626j:plain

新緑も綺麗ですね~。

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143727j:plain

【地酒と饂飩たらいうどん椛や】へ。 

築150年の古民家をリノベーションされています。お庭も素敵。

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143710j:plain

香川出身のオーナーが営む手打うどんが絶品

ボリュームがすごいです。天ぷらはお持ち帰りできますよ☆

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143719j:plain

おいもの天ぷら~~~!

昆布の天ぷらが変わっていて美味しかったです。

f:id:Komatsuzakiaya:20210423143735j:plain

↑デザートは芋ようかんと豆腐のブランマンジェ。

 

【感想】はにわがでかい!(裏側は張りぼてで・・・)

はにわは桜の木に囲まれているので春に行くのがおすすめですね。

うどん屋さんは人気店なので予約した方が◎。

LINEで友達登録すると500円分の海老天が無料になるサービスがありました。

コロナで大変な時期、近場の良さを再発見できるいい機会でした(*^-^*)★おわり…