旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【道の駅かつら】御前山ハイキング・無料キャンプ場でデイキャン△

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【道の駅かつら】へ行ってきました。

 

というのもコロナ自粛で・・・

絶賛体力低下中ですわ~(*´з`)

気分もリフレッシュしたいとググってみた。

そしたら近場でハイキング&無料キャンプできる場所を発見

↓さっそく行ってきました!

f:id:Komatsuzakiaya:20210419105837j:plain

【道の駅かつら】へ。(茨城県東茨城郡城里町御前山37)

時刻は10時半。駐車場は常に満車状態でした。

さっそく道の駅からハイキングコースへ出発~!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20210419105845j:plain

【ケヤキ林】樹齢約100年、樹高25mを超えます。

江戸時代に樹木の伐採が禁止されていた為に現在も残っているそうです!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20210419105855j:plain

【皇都川】の優しい水音を聞きながら進んでいきます。

f:id:Komatsuzakiaya:20210419105904j:plain

【藤倉の滝】上に登ると、2段滝になっているのが見えます。

雨が降った翌日などは水量も増えて◎。

f:id:Komatsuzakiaya:20210419105921j:plain

【鐘つき堂跡】へ到着。

河岸の景観が京都の嵐山に似ていることから“関東の嵐山”と呼ばれています。

秋の紅葉時にも是非見に来たいです。

f:id:Komatsuzakiaya:20210419105930j:plain

↑道中、ハチの巣かと思ってびっくりした奇形の木があったり。

f:id:Komatsuzakiaya:20210419105939j:plain

↑休憩所にはミノムシがぶら~ん。

約1時間ほどで道の駅にぐるりと戻ってきました。

見所も多くて楽しかった~(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20210419110025j:plain

【かつらじぇらぁと】にて手作りジェラートを堪能。

左から桜、地場産の日本酒、黒豆、かぼちゃ味。

種類も多くさっぱりしていて美味しい!

f:id:Komatsuzakiaya:20210419110007j:plain

↑道の駅の奥にある【那珂川】沿いではキャンプや川遊びが無料で楽しめます。

景色も最高で気持ちが良いです!

f:id:Komatsuzakiaya:20210419110017j:plain

↑道の駅で購入した蕎麦稲荷古茶レーヌ饅頭、カップラーメンでお昼ごはん。

f:id:Komatsuzakiaya:20210419110057j:plain

↑特産品のごぼう煎餅古内茶、新ごぼう、長芋など購入して帰宅。

 

【感想】程よい運動になりました(*^▽^*)

道の駅内には手打ち蕎麦屋さんがあり、手ぶらでも十分に楽しめる!

次回はキャンプメインで利用したいと思います。★おわり…

 

https://www.instagram.com/komatsuzakiaya.blog/

↑インスタグラム始めました(^^)

観光地ごとにまとめた観光マップを作っていきます!

よかったら気軽にフォローしてください!

フォローバックもします★