旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【FP技能検定】3級受験してきました!(おすすめ独学方法)

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は【FP技能検定】3級を受験してきました。

 

というのも・・・

生きてるだけでお金がかかる( ;∀;)

税金・保険・年金・金融資産・不動産・相続など

あらゆる物事から絞りとられてますねん。

 

色々な制度があるっていっても、

制度を利用するには申請が必要。

そもそも制度を知らないと利用できなくないですか?

そうだ!お金に関する総合知識をつけよう!

↓さっそく受験してきました。

f:id:Komatsuzakiaya:20210524115843j:plain

FPとは?(FP=ファイナンシャルプランナー)

お金の悩みに答えるお金の専門家の事。

FP3級の受験資格は特になし、誰でも受験OKです。

f:id:Komatsuzakiaya:20210524115850j:plain

↑私は水戸で受験。駅前の予備校が会場でした。

午前中に学科試験2時間。

午後から実技試験1時間(問題内容が事例形式)があります。

f:id:Komatsuzakiaya:20210524115855j:plain

↑事前にネットで他の方を調べたら休憩スペースがあるとの事でしたが、

コロナ対策なのか?なかった〜(._.)

午後にむけての約2時間、急遽近くのカフェで待機。 

 

 ↑計算問題があるので電卓必須。私はこちらを購入。

使用禁止の機能もあるので事前チェックが必須。(関数電卓NGやサイズなど)

値段も手頃で使いやすかったです!(^^)!

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2021-2022年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
 
みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)
 

 ↑私はこの2冊で勉強しました。安定の1番人気シリーズを購入。

(結論として問題集は必要なかったです。↓のサイトで十分学習できます。)

 

fp3-siken.com

FP過去問道場っていうサイトで過去問や模擬試験が解説付きで学べる!

なので問題集は必要なかったかな~(^_^;)

 

 

www.youtube.com

↑勉強を進めていくと本ではわかりにくい所がでてくる。

そんな時にYouTubeの最速簿記/最速FPがおすすめです(*^▽^*)

この動画をしっかり理解すれば本が必要ないほど丁寧な動画になっています。

 

 

試験当日の夕方には問題解答が発表されます。

合格基準は(学科実技それぞれ)正解が6割以上。

私は約2カ月前から勉強を始めました。

解答が発表されたので自己採点したら、

学科60問中58問。実技15問中14問正解でした。

合格発表を楽しみに待ちます~(^^)

 

 

【感想】お金の知識が身につく!

独学で十分学習できる。

試験当日、受験者は大学生や若者が多かったのが印象的でした。

学生のうちからお金の勉強をするって素晴らしい!

って刺激を受けた1日でした★おわり…