旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ベランダ菜園】セージ収穫・手作りソーセージ作ってみた!

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

 

 今回は【ベランダ菜園】コモンセージを収穫しました。

 

というのも・・・

昨年秋頃に植えた苗が成長して花を咲かせてくれました。

花が咲いたら早めに切り戻しをする事により、

切り口から(二股に分かれるように)新しい芽が出てきて、

長く楽しめます!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154508j:plain

コモンセージとは?

ヨーロッパ地中海原産、シソ科のハーブです。

古代ギリシャ・ローマの時代から香味料や薬草として活用されています。

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154514j:plain

↑和名はヤクソウサルビア

淡い紫色が爽やかなお花ですね。

学校などに赤いサルビアが咲いていますがお花が似ていますよね!

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154519j:plain

特徴的な葉っぱですね(*´з`)!

厚みがあって触れるとふわ~と良い香りがします。

日当たりが良くない我が家でも冬越しできるぐらい丈夫で育てやすいです。

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154535j:plain

↑セージといえば?

ソーセージでしょ(*^▽^*)

セージとタイムとローズマリーのソーセージを作ってみました!

 


ソーセージに使用するスパイスやハーブに決まりはないですが、

ソーセージの語源はsaw(雌豚)とsage(ハーブセージ)の合成語だという説があります。

セージはソーセージ作りによく使用されているそうです。

f:id:Komatsuzakiaya:20210513154604j:plain

 ↑主人が味変にはチーズでしょ( `ー´)ノ!って言って炙ってくれました。

野菜のポトフにしてみたり。

 

【感想】切り戻しで無限セージ(*´з`)(沢山収穫できる。)

セージは肉、魚との相性が最高!

育てやすい。(ほぼ放置でOK)

お花も楽しめる。(長く咲いてくれます。)

乾燥させてスパイスハーブとして保存する事もできますよね(^^)★おわり…

 ↑エクストラ(;゚Д゚)なんか凄そう!

S&B ORGANIC SPICE 有機セージ 4g

S&B ORGANIC SPICE 有機セージ 4g

  • 発売日: 2017/08/14
  • メディア: 食品&飲料
 

 ↑ひとつあると便利ですね★