旅・料理好きによるブログ

旅に出て、様々な衣食住を体験して、学んだ事を日々の生活へ生かしていく。資格マニアの私が、ものづくりやアクティブな事に挑戦していくブログです(*^-^*)

【ジンジャエール】旬の新生姜で作る簡単レシピ&愛嬌たっぷりヤギさん★

皆さんこんにちは、こまつざきあやです(^^)

今回は旬の新生姜で作る【ジンジャエール】の作り方を紹介します。

さっそくいってみよう!

 

【材料】

  生姜      100g(薄切り)

  黒糖      150g(きび糖や三温糖でもOK。)

  グラニュー糖  50g

  水       200㏄

  ★蜂蜜      大さじ1

  ★レモン汁    大さじ2

  ★(シナモン・クローブは好みで少量入れてください。)

f:id:Komatsuzakiaya:20210704221038j:plain

↑生姜と黒糖を合わせて一晩漬けておきます。

鍋にグラニュー糖と水200㏄の内大さじ3を入れてカラメルを作ります。

カラメルができたら残りの水を加える。

そこに生姜と★を加えて軽く煮詰めたらできあがり!(^^)!

f:id:Komatsuzakiaya:20210628161031j:plain

↑今回は炭酸水とグレープフルーツを加えてみました。

シロップ5:炭酸水1ぐらいの割合で丁度よかったです!

f:id:Komatsuzakiaya:20210704221100j:plain

↑キャンプ場内にはホタルブクロが咲いていました。

白いホタルブクロは水に濡れると透明になる不思議なお花ですよね。

f:id:Komatsuzakiaya:20210704221141j:plain

ヤギの餌やり体験もしてみたよ。

f:id:Komatsuzakiaya:20210704221122j:plain

愛嬌たっぷりで可愛いかった~(*^▽^*)

f:id:Komatsuzakiaya:20210704221128j:plain

↑黒ヤギさんもカメラ大好き!(^^)!

 

【感想】暑い日に外で飲む炭酸飲料は最高!

ジンジャーシロップは長期保存できます◎。

シナモンやクローブを入れるとコーラにも近い味わいになります。

フルーツを入れない場合はレモン炭酸水で割ると相性いいですよ★おわり…

 

 

 ↑こちらは有機ジンジャーシロップ。

 

 ↑大容量タイプなどネットでも種類は多いですね!